補償を出し渋るな

 年に一度の健康診断、後日に結果がわかるもの以外は問題なし。じょうぶに心身とも育ててくれた両親に感謝しつつ、過信しないで引き続きがんばります。

 今日の北海道でのコロナ新規感染は480人(うち札幌269人)、東京も4989人と拡大・高止まり状況。都のモニタリング会議では「制御不能な状況。災害レベルで感染が猛威を振るう非常事態」(国立国際医療研究センター・大曲貴夫国際感染症センター長)との分析と危機感も示されました。専門家から「制御不能」との言葉が出たことを、政府も重く受け止める必要があるのでは。

 人の流れを抑えるというのなら、要請や「お願い」ばかりでなく、くらしや商売への十分な補償が必要です。与党からは補正予算の話も出ているようですが、今年度予算の予備費も含めてスピード重視で、出し渋っている場合ではない。医療現場の支援も、これまでと違う次元での検討が必要ではないのでしょうか。感染者・自宅療養者が増える速度に追いつけるように保健所体制の強化、連携できる民間開業医などとのさらなる関係強化や財政支援も。

 九州地方の大雨も心配ですし、世間はお盆休みであっても臨時国会を開いて、行政府も立法府も役割を果たす時。菅首相の成り行き任せの姿勢を、たださなければならないです。

 【今日の句】官邸も 制御不能と ならないで
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ