住宅の脱炭素を。「みんなでおうち快適化チャレンジキャンペーン」を開始しました。

おはようございます。小泉進次郎です。 11月26日から環境省は新たなキャンペーンを始めました。住宅の断熱リフォーム、省エネ家電の導入を促進する「みんなでおうち快適化チャレンジキャンペーン」です。 関連5団体の代表の皆さんと 日本の古い家は断熱性能が低いため、WTO(世界保健機関)の推奨する室内温度18度に達していない住宅が多いそうです。それを聞いて、私も子どもの頃、実家のトイレやお風呂までの廊下が冬になると、すごく寒かったことを思い出しました。 断熱リフォームを体験できるモデルハウスにて また日本では年間最大で約2万人の方がヒートショックで亡くなられているという推計もあります。ヒートショックとは、暖かい室内から寒い廊下やトイレに移動したり、寒い脱衣所で着替えた後、温かい湯船につかったりするなど、急激な温度変化によって血圧が大きく変動することで起きる健康被害のことを言います。 古い断熱材から最新の断熱材までの説明を受けているところ 断熱性能の高い住宅は、省エネで、CO2排出も低くなります。最初の工事費として初期投資は必要ですが、長い目でみれば、光熱費は大幅に削減でき、経済的にも合理的です。そして何と続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』