我孫子ライオンズクラブ募金全額振込完了/台風15号の被災者に対する住宅相談窓口の設置

おはようございます。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

連日、台風15号の影響による様々なご要望を承り、県へと伝えたり、自分たちでできる最大限のことをして活動しています。

 

我孫子ライオンズクラブでお預かりいたしました募金総額24万6,254円は昨日、全額振込が完了いたしましたので、こちらでご報告させていただきます。

 

また、昨日、我孫子市民の方が台風15号の災害支援金募金として10万円を我孫子ライオンズクラブに送ってくださいました。

本当に心が温かくなりました。本日中にその方のお気持ちを被災地へと送らせていただきます。

 

そして、平行して私は今議会の一般質問に登壇するために、その作業も相当な時間と労力を注ぎ込んでおります。

 

小泉進次郎環境大臣が国連温暖化サミットに出席をし、その発言に注目が集まっていますが、実は今回の私の9月議会の質問では8月の時点から「気候変動適応」を中心に質疑を行うことを決めており、何度も勉強会、専門家との打ち合わせを重ねていました。

台風15号もそうですが、自然や防災との関わりを含め、大変重要な内容であると認識しています。自然との向き合い方を真剣に考えなくてはなりません。

 

さて、本日9月25日(水)より、千葉県は台風15号の被災者に対し、ちば安心住宅リフォーム推進協議会の協力のもと、鋸南町に住宅被害相談窓口を開設します。

 

時間は09:00~17:00で、10月1日(火)までの予定ではありますが、相談状況に応じて延長いたします。

 

受付場所は鋸南町役場1階です。

 

お問合せ先:

千葉県県土整備部都市整備局住宅課住宅政策班

043-223-3255