都市計画道路3・4・14号手賀沼公園・久寺家線完成式典

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は都市計画道路3・4・14号手賀沼公園・久寺家線の完成式典が盛大に行われ、来賓としてお招きいただきまして祝辞を述べさせていただきました。

 

 

 

改めまして、開通に伴い、ご尽力・ご協力賜りました地域住民の皆様、我孫子市・警察等行政機関ならびに施工業者の皆様に心より厚く御礼申し上げます。

 

 

私は我孫子市に生まれ育ち、手賀沼・手賀沼公園は生活の一部でもあります。我孫子市のシンボルでもあります手賀沼公園では毎年、手賀沼花火大会はじめ多くのイベント等が開催されております。一方で、手賀沼公園に向かう公園坂通りに関しましては、安全面等の視点から課題があり、長期間にわたり協議が行われてきました。私自身が政治家となってから10年以上が経過いたしますが、当時から様々なご意見やご指摘を頂戴しており、本日の開通式を迎えられたことは感慨深いものがありました。

 

引き続き、歩道の整備等をはじめ、市民の皆様の安全を担保するために両県議で全力でサポートさせていただきたいと思っております。

都市計画道路3・4・14号手賀沼公園・久寺家線の開通が我孫子市の発展の一助となることを心から祈念しております。

 

【道路整備による変更となる点】

●国道356号側については、新たに信号機付きの交差点が整備されたため、寿防犯ステーション前にある押しボタン式信号機及び横断歩道と、五味商店付近にある押しボタン式信号機が無くなりました。

●手賀沼公園側については、手賀沼公園・久寺家線が完成すると公園坂通りの南端部が東に曲がり、手賀沼公園・久寺家線へと繋がる形状となります。この交差点形状となった後は、交通の安全性の観点から、公園坂通りから手賀沼公園・久寺家線への車両の右折は出来なくなります。

 

 

開通は4月25日午前2時を予定しております。