今日は湖北駅にて朝練(駅頭活動)/電話 de 詐欺にご注意!!

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

今週も1週間お疲れ様でした!

土日も私はボランティア活動や市議の皆さんと打合せなどが入っておりますが、体調管理万全にして頑張りますニコニコ

 

さて、本日は成田線湖北駅にて我孫子ゆうき部(水野ゆうき後援会)の皆様と9月定例千葉県議会報告の駅頭活動を行いました。

 

 

連日、朝は冷え込んでおりますが、「頑張ってね」というお言葉やのど飴の差し入れ、一緒に写真を撮ってください、と仰ってくださる方もいらして、気持ちはポカポカです。

 

 

Facebook機能で「〇〇年前の今日」という投稿が出てきますが、なんと、8年前の今日も同じ湖北駅にて駅頭活動をしていました⇓

 

 

8年前となると31歳。

こうして議員として継続して駅頭活動を行うことができるのは、ひとえに我孫子市民のみなさまのご理解とご協力があってこそ。

心から感謝申し上げます。

 

さて、ひとつ皆様に注意喚起のお知らせです。

 

本日3回、我が家に電話 de 詐欺の電話が来ました。

内容は『老人ホームに入居する優先権を特別にお譲りします』というもので、『●●社(※誰でも知っている超有名企業)の関連会社ですのでご安心ください』とも言っていました。

最初の電話は普通の勧誘かと思って断ったのですが、立て続けに2回かかってきました。

2回目以降のやり取りの一部をご紹介します。

 

相手『水野様のご自宅ですか?』※若い男性

私『どちら様ですか?』

相手『水野様のご自宅かと聞いています』

私『私はどちら様ですか?と聞いています』

相手『水野様ご本人ですか?』

私『名乗らない方に教える必要はありません。どちら様ですか?』

(※後ろで電話をかけまくっている声が聞こえています。)

相手『私の名前?』

私『どこのどなたで、なんの御用ですか?』

相手『コダマです』

私『それで、なんの御用ですか?』

相手『チっ!!(舌打ち)』

ガチャン!!!

 

という感じでした。

 

すぐに県警に情報提供を行いました。

高齢世帯を狙った詐欺とのことで、この『老人ホームの入居優先権』は現在、流行りの詐欺電話です。

北海道では1億円を超える被害が出ています。

 

 

 

怪しい!と思ったらすぐに警察にご連絡をお願いいたします!