本日告示の我孫子市長選挙につきまして

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

さて、本日1月15日は『我孫子市長選挙』の告示日です。

17時までに星野市長以外の立候補届け出がなく、無投票で当選が決まりました

 

これまで、星野市長とともに私は市議として県議として12年間、政治活動をしてきました。

特に4期目は新型コロナウイルス感染症対策に終始した4年間であったと思います。私自身も県政に携わる身として、コロナ対策がメインとなっています。

緊急時や災害時には経験や地に足のついた活動が大切だと実感しています。

 

我孫子市内の建物も老朽化が進み、今後、どのようにしていくのか、市民の皆様とともに考えていかなくてはなりません。

星野市長の決起集会でお話しさせていただきましたが、無投票となったとしてもこの期間は我孫子市の課題やビジョンについてみんなで考え、話し合う機会にしていただきです。

 

引き続き、我孫子市選出の県議として我孫子市と連携しながら取り組んでまいります。

 

また、今回の選挙に際し、様々なご質問をいただきました。

 

●看板が立っているのにいつになってもポスターが貼られないのは何故ですか?

⇒本日が告示日であり、告示日に立候補届け出を提出して、ポスター番号をくじ引きして番号が決まってから、候補者の陣営がその番号の箇所にポスターを貼ります。

 

●無投票の場合は届いた投票権はどうなりますか?

⇒投票自体がなくなるため、ご自宅に届いた投票用紙は使いません。1月16日から1月21日まで予定していた「期日前投票、不在者投票」及び1月22日に予定していた「選挙期日(投票日)」の投票は行いません。

 

●誰が立候補しているのかわかりません。どこを見ればわかりますか?

https://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/senkyo/shichousen/R5sityomutouhyo.files/R5sityo.pdf

告示日当日、立候補届け出が出されてから公式に発表となり、告示日前はマスコミ等の報道で知ることが多いと思います。

 

我孫子市では珍しく無投票となり、市民の方々もどういうことになるのかわからないと思います。

不明なことがあれば、お気軽にご連絡いただければ幸いです。