天王台駅北口にて駅頭活動(朝練)/投票所のバリアフリー

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

1週間の主な活動を公式HPに更新しております。

 

さて、今朝は天王台駅北口にて我孫子ゆうき部メンバーとともに駅頭活動(朝練)を行いました!

 

 

お昼はとても暖かったのですが、朝は相当冷え込みました❄️

学生がかなり受け取ってくださったので、聞いてみると、学校の授業で18才選挙権について学んでいるとのことでした。

 

 

友達同士で水野さんの話もします、とのこと☺️

皆さんが政治に関心を持てるように、引き続き私も尽力します❗

 

そして、多くの友人からのグータッチ&握手で冷え込んだ朝もなんとか乗り切ることができましたグー

ありがとうございます。

握手やグ~タッチってなんであんなに元気になれるのでしょう✨

お見かけの際は是非、握手してくださいお願い

 

本日も駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。

 

今日は地元の皆様からご指摘を受けた地域課題について、行政と協議を行いました。

実際に私も現場を見て、気づくこともたくさんあり、コロナ禍で思うように外出できなかった期間が悔やまれます・・・。

 

先日、駅頭をしていた際に視覚に障がいのある友人が応援に来てくれましたビックリマーク

その友人がこのような記事を教えてくれました。

 

 

私自身、千葉県立我孫子・湖北特別支援学校の後援会顧問を務めているということのみならず、障がい者施設で働いている親友もいることから、障がいのある方の投票方法というのは、要改善項目の一つと捉えています。

 

実際に投票に行くと、スタッフによって対応や配慮が異なったり、完全に他の方に誰に投票したかがわかってしまうような聞かれ方をして、投票に行くのが嫌になった、という声も聞いています。

 

こういった声を従前から選管等の担当には改善を促しており、誰もがまわりの第三者に知られることなく自分の意思表示をできる体制が必要であり、統一することが大切であると思います。

 

お昼は事務所のご近所にある『小麦の奴隷』で事務所スタッフみんなで美味しくいただきました二重丸