よくご質問いただくことについて

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

さて、お恥ずかしいことに相当疲れがたまっていたのか、緊張から解き放たれたからか、土日は驚くほど長時間ぐっすり眠りました。

お返事遅れた方々、大変失礼いたしました・・・。

 

そして、当選当日、翌日にたくさんのお祝いありがとうございます!

 

 

さて、昨日の日経の社説に我孫子市選挙区(県議選)のポスター掲示板が掲載されていたことから、ポスター番号についてのお問い合わせがありましたので、少しご説明いたします。

 

 

 

「ポスター番号ってどうやって決まるのですか?」

というご質問をよ~く受けます。

 

期数順?

先着順?

党会派・政党が先?

 

どれも異なります。

 

普通にくじ引きや抽選です。

 

 

前回の県議選まではポスター番号を引く順番をくじ引きしてから、そのくじの順番でくじ引きした番号がポスター番号=立候補届け出順となっていました。

 

今回の千葉県議選ではポスター番号の抽選方法は前回のくじ引き方式から大幅に変更され、 各陣営はガラポン抽選機に入れる番号が書かれた球が入った封筒を選ぶのみ。

自分たちでくじを引いたり、ガラポンをまわすこともなく、選管がガラポン抽選機を回して出た球の番号順が立候補届出順=ポスター掲示番号となりました。

なんだかとってもややこしく感じるのは私だけでしょうか・・・。

 

ということで完全に「運」です。

 

2~3人ですと、どこでもあまり変わりませんが、市議選など何十人も出馬する選挙だと目立つ番号が良いものです。

 

そして、次にこちらのジャンパー。

 

 

選挙になると登場する私のこの赤いジャンパー。

どこで買ったの?

とよく聞かれます。

 

県議選3回すべてこのジャンパーで当選しているこの勝利の赤いジャンパーは、10年以上前にZOZOTOWNのセールで1万円くらいで購入したKANGOLとMOUSSYのコラボ商品です爆  笑

 

決め手は何と言っても赤!であること。

しかも、私が好きな赤なんです。

 

そして、裏起毛であたたかい。

フードがついているので、突然の雨でもOK!

大き目の深いポケットがあるので、スマホなども入れられる。

大好きな黒と白がポイントで入っている。

 

ということで、これ以上のジャンパーは見つかりません!

次もこのジャンパーを着ていたら「まだこのジャンパーの上をいくものが見つからなかったんだな」と思ってください(笑)。

 

早速、今週からすでに仕事に入りました。

今週はもう県庁に行って、選挙前・期間中(1日)にいただいたご相談内容等について協議に行ってきます。