我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきでございます。
本日は5月27日(金)から始まる6月定例千葉県議会に向け、会派代表者会議が開催され、出席いたしました。
2名の県議が参院選に挑戦することを表明しており、辞職されたという報告がありました。現在、千葉県議会は定員94名中86名という状況になりました。また、来たる松戸市長選に立候補表明している県議もいるため、更に千葉県議会の議員数は少なくなる見込みです。
また、本日の代表者会議では議場におけるコロナ対策を一部緩和し、傍聴者数の規制緩和、すべての議席に設置されているアクリル板を質問者のみにするなどといったことが協議されました。
加えて、県議会のデジタル化として、勉強会をZOOMで試験的に行っていくことやペーパーレス化についても意義なく決定いたしました。
また、6月3日(金)13:00~私は政党に所属をしない無所属会派『千翔会』の代表質問に登壇いたします。
傍聴にお越しいただくことも可能ですし、千葉テレビで生中継されますので、テレビ越しの応援も宜しくお願い致します。
現在も質問項目は完全に固まっておらず、最後の最後まで視察や専門家からのヒアリング等を行って、県政にとって有意義な質疑を行ってまいります。
ということで、非常に多忙な日々を送っているわけですが、何故こんなに例年よりも大変かと言いますと、参院選があるため、議会が参院選にかからないような日程になっていることから、例年より早く議会がスタートします。
私は昨年の6月県議会も代表質問に登壇をしていますが、昨年は6月24日に登壇しました。
つまり、20日も前倒しになっているのです。
タイトなスケジュールで原稿も書き上げなくてはなりませんが、しっかりと取り組んでまいります。