県土整備常任委員会/天王台駅にて朝練活動/駅のバリアフリー

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日、千葉県議会では所属する県土整備常任委員会が開催されました。

審議した議案は予算関係8件、条例関係3件、その他9件のあわせて20議案。

 

 

県土整備部の令和5年度の一般会計当初予算は1,463億4,321万4千円で令和4年度当初予算に比べると5.7%の増となっています。

 

今回の審議でも議論になったのが賃金及び物価水準の変動によるインフレスライド条項の適用などに伴う費用の増額や新型コロナの影響による工期の延長など。

委員からも、繰越明許が多いことなどの指摘がありました。

 

また、私もこれまで常任委員会にて指摘をしてきておりますが、県管理箇所の樹木等の伐採の必要性から、引き続き予算確保に努めてほしい、という要望も出ました。

 

通学路の安全対策については、八街市で発生した事故の際に洗い出した危険箇所について、県管理709箇所のうち、629箇所が対応済となっており、残り80箇所は用地買収等が必要な箇所ということで時間を要しているという説明がありました。

 

新年度予算にも通学路の安全対策として、しっかりと施策に入っているので、取り組んでいただきたいと思います。

 

本日は、我孫子ゆうき部と天王台駅にて駅頭活動をしてから、県庁へと向かいました。

 

 

もうダウンジャケットなども一切不要な暖かさ。

お友達も応援に来てくださって、とても嬉しかったです!!

 

 

誰もが安心して利用できる駅空間の構築に向けて、引き続き取り組んでまりいます。

本日も駅ご利用の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

 

ご承知の通り我孫子駅では一部ホームまでのエレベーターが供用開始となっています。

 

 

ベビーカーや障がいのある方、ご高齢者の皆様が利用しやすい駅を目指し、行政、JRと連携していきます。

 

今日はこれから我孫子ライオンズクラブの例会もあります。

誕生日にいただいたスターバックスのドリンクチケットでベンティサイズのコーヒーを購入して、1日元気に働いております。

県庁周辺はすでに桜が咲いています。