≪我孫子市≫新型コロナワクチン接種の妊婦等専用枠/千葉県の職域接種が承認され開始されます

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日は会派内で検査の拡充等について協議を行いました。

 

また、午後イチに県から連絡があり、県として国に申請していた職域接種について厚生労働省が承認したとのことで、予定では9月上旬から開始できるように手続きを進めているとのことです。

県議会議員も対象とのことですが、私は地元で予約をして市民の皆様と同じように1回目の接種をしておりますので、こちらでは接種しません。

県の職域接種では、接種するワクチンはモデルナ社製ワクチンで場所はイオンモール幕張新都心グランドモール2階イオンラウンジとなります。

 

そして、我孫子市においては新型コロナワクチン接種について妊婦等専用枠を設けて受付が令和3年8月27日(金曜日)正午からと開始となります。

同居者、里帰り出産の方も対象となります。

接種ワクチンはファイザー社製です。

 

≪対象者≫

1 我孫子市に住民登録があり、居住している妊婦
2 出産のため市内に里帰りしている妊婦(新規ウインドウで開きます。住所地外接種届(※①)の提出が必要となります。ただし、市内医療機関で妊婦健康診査と同一機関で接種を受ける場合は不要)
3 我孫子市に住民登録があり、居住している上記1・2の同居者

 

(※①↓)

 

 

≪予約方法≫

●あびこクリニック

 

 

●東葛辻仲病院、名戸ヶ谷あびこ病院

コールセンターのみの受付

電話:0120-855-366(午前9時から午後5時30分、土日・祝日も対応)
ご予約の際、妊婦の方の母子健康手帳別冊の番号、出産予定日の情報が必要です。必ず確認の上、コールセンターにご連絡ください。

 

●その他医療機関

我孫子聖仁会病院、我孫子東邦病院、遠藤レディースクリニック、平和台病院は準備でき次第予約を開始となります。

 

※2回分の予約をしてください。
※毎週金曜日正午に専用枠の更新が行われますので、随時我孫子市の以下HPをご確認ください
(国からのワクチン供給状況によっては、更新がない場合があります)。

 

 

※接種券を必ずお持ちください。