三連休の活動~敬老の日、感謝を込めて~

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

県議会が今週から本格化します。

この3連休はお招きいただいた様々なイベントや集いに参加をさせていただきました。

 

本日、9月18日は敬老の日。

我孫子市内で開催されました各敬老の集いにお招きいただき、皆様に長年にわたって、今の我々の礎を築いてくださった皆様に心より感謝を申し上げました。

 

 

地元・自治会でも久しぶりに集まって敬老の集いを行うことができました。今年も副会長として司会を仰せつかりました。

 

 

お忙しい中、星野市長、青木副市長にもお越しいただき、お祝いのお言葉を頂戴いたしました。

 

 

運営側ですので、裏方メインなのですが、皆様から有難いことに「歌って」と言っていただき、大変僭越ながら「津軽海峡冬景色」を歌わせていただきましたカラオケ

地域の皆様にお育ていただいております。感謝という言葉では表しきれないほどです。

 

我孫子市は人口約13万人。

100歳以上の方は74名もいらっしゃいます。そのうち女性64名、男性10名で最高齢は110歳。

素晴らしいですね!

千葉県東葛地域でトップクラスの高齢化率の約31%という数字ですが、重要なのは高齢化率よりもいかに皆様が元気で健康的に暮らしていけるかということです。

身体に気をつけていつまでも元気でいてくださいおねがい

 

そして、この連休は市内各地でお祭りも開かれました。

こちらは天王台ふれあいまつり。

 

 

4年ぶりの開催とのことで、実行委員会の皆様は感染対策や警備関係等でご苦労されたとうかがっております。

こうして盛大に開催され、多くの市民の皆様が楽しいひとときを過ごすことができる機会を与えてくださったことに感謝です。

 

 

 

花壇整備をはじめ、地域のあらゆる活動にご尽力くださっている京葉ガスさん!

 

 

そして、我孫子市内中学校では体育祭が開催されました。

(一部中学校では延期や前倒しもありました)

 

私は地元の姉の母校である白山中学校にお招きいただきまして、

全力で応援してきました!!

 

 

PTA会長から「アレ」を目指して頑張ってください、という挨拶がありました☺️(阪神ファンの皆様、優勝おめでとうございます!)

 

それにしても赤も青も素晴らしい応援と競技でした‼️

 

 

青の悔し涙に思わずもらい泣き。

 

徒競争など順位を決める競技では、1~6着を案内する係の生徒がいるわけですが、6着を案内する生徒が必ず「頑張ったね!」と走ってきた選手に声をかける姿がとても印象的でした。

 

中学生の頑張りに触発され、このスケジュールの合間をぬってエコマラソンに向けた練習。

 

 

皆様からたくさん「頑張って!」とお声がけをいただくのですが、激務なので、なかなか練習時間がとれないことを危惧しているところです。

故障もあったりしたので、不安に苛まれていたところ、

「頑張ってほしいけど、初心者なんだし、もし完走できなくてもこれだけ頑張ってるんだから、また来年リベンジします!で全然OKだよ」と仰ってくださる方もいらっしゃって、少し気が楽になっています。

 

この3連休を通して、努力をして一生懸命頑張ることの大切さと感謝の気持ちを改めて実感することができました。

 

さぁ、私の議会本番は9月22日(金)です!

朝10時から私の質問が千葉テレビで生中継されますので、お時間ある方は是非!