丁寧に現場のニーズや声に耳を澄ます

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は日曜日ですが、お仕事Dayです。

我孫子市の特定非営利活動法人KiKiの障がい者グループホーム「Ohana」へ。
現場の実情を丁寧にご説明いただき、今の法律の不備や課題を率直にうかがうことができました。

 

 

我孫子市と他市の違い、各種補助金、グループホームの現状や展望など、あらゆる視点で協議を行いました。

 

 

こちらのグループホームでは、家庭的で温かい空間を尊重しており、真心のこもった手作り料理を世話人の皆様がつくっています。今日は私も仲良しのみんなと一緒にカレーをいただきました🍛

 


 

野菜や果物もお庭にて栽培しており、今日は採りたてイチゴをいただきました。とても美味しかったです☺️🍓
皆さんと触れあいながら食べる食事ってなんでこんなに美味しいのだろう!

 

他にもご自宅に事務員と伺って、お話しを聞いたり、協議したりすることもあります。↓

 

 

駅頭などでは働き世代の多くの皆様と接することができますが、駅をご利用されない方々や障がいがある方、ご高齢者、介護や育児をされている方々のご意見やご相談対応することも大切なことです。

政治の重要な役割のひとつは、社会的に弱い立場にいる方を守り、そういった方々の社会参画できる支援を行なうこと、そして、誰一人として時代の流れや変化に取り残されないように、現場の声を政策に取り入れて、実現に持ち込むことです。

 

だからこそ、丁寧に現場の皆様の声を聞いて歩くことを大切にしています。

 

GWも私は普段通りに仕事をしておりますが、合間を見つけて家族とも素敵な時間を過ごしています。

 

 

久々に父の運転で愛犬と一緒にドライブショッピングをして、プライベートな時間を過ごすことができました。

 

オンオフを自分の中で切り替えながら、仕事に集中できる環境を整えるために心の余裕を持てるようにしています。