【新型コロナウィルス感染症】千葉県教育委員会の方針/千葉県主催イベント等の開催に関する方針

我孫子市選出・千葉県議会議員(文教常任委員会所属)の水野ゆうきです。

 

新型コロナウィルス感染症に関して千葉県教育委員会の方針をお知らせします。

※「県立学校と特別支援学校」についての方針となります。「市町村立学校」は各市町村の判断となります。

 

≪各県立高等学校及び県立中学校における新型コロナウィルス感染症に伴う令和元年度学年末休業について≫

 

【方針】

県教育委員会は、各県立高等学校及び県立中学校に対し、1年間の締めくくりとして、これまでの学習を総括するとともに、これからの休業中の学習及び生活に係る生徒への指導等を行い、速やかに臨時休業とすることを通知する。

 

【内容】

(1)教育活動等について

ア 臨時休業中は、生徒は原則として家庭学習とし各学校において適切な課題等を準備する。

イ 入学者選抜については、予定どおり実施する

ウ 卒業式は、予行は行わず、卒業生のみ参加とする

エ 臨時休業中の生徒及び保護者への連絡に、学校のホームページやメール連絡等を活用する

 

(2)生徒指導等について

ア 生徒が不安を感じた際に、学校に電話で相談できること及び相談窓口を周知し、見守りが必要な生徒については、電話連絡等により状況を把握し、適切な支援を行う

イ 感染拡大防止のため、生徒は不要不急の外出を厳に控える

 

(3)部活動について

ア 臨時休業期間中(土日祝含む)は、学校内外問わず部活動を停止する

 

(4)感染拡大防止について

ア 各学校にういて、全ての生徒に記録表を配布し、毎日記録させ、症状がある場合にはメール等で報告をもらうなど、健康状態を的確に把握する

 

(5)教職員の服務について

ア 臨時休業中においても、原則、教職員は勤務する

イ 教職員が勤務するに当たっては、在宅勤務や時差出勤を推進し、感染拡大防止の観点から、公共交通機関の混雑時を避けた時差出勤ができるよう配慮する

 

新型コロナウィルス感染症に伴う令和元年度学年末休業までの臨時休業について、内閣総理大臣のコメントがあり、文部科学事務次官より通知があったことに伴い、千葉県教育委員会が方針を決め、上記内容を県立中学校長及び県立高等学校長宛てに通知しました。

こちらを参考の上、各市町村教育委員会教育長へ適切な対応をお願いしております。

 

我孫子市に関しては以下をご参照ください。

http://www.city.abiko.chiba.jp/kosodate/gakko_houkago/shogaku_chugaku/oshirase/temporaryclosure.html

 

千葉県主催のイベント等の開催に関する方針についてです。

千葉県は以下のように決定しました。

 

〇県内における新型コロナウィルスの観戦の拡大を防ぐためには、今が重要な時期である。

〇県が主催するイベント等については、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、下記の目安を基準に、各部局において個別に開催の必要性を検討し、判断することとする。

〇なお、イベント等の開催については、現時点で、県として一律の自粛要請を行うものではない。

 

1.中止・延期を判断する目安

(1)不急のイベント等

(2)屋内などで、不特定多数の参加者がお互いの距離が十分とれない状況で一定時間いる場合

(3)高齢の方や基礎疾患をお持ちの方など、感染により重症化するおそれがある方を主な対象としている場合

 

※当面3月15日までに開催を予定している100人以上の参加が見込まれる県主催のイベントについては、原則中止又は延期することとする。

 

2.開催する場合の留意事項

開催する場合は、次の感染症防止対策を十分に行った上で実施すること。

(1)参加者への手洗いや咳エチケット等の推奨

(2)会場入り口へのアルコール消毒薬の設置

(3)風邪のような症状のある方には参加しないよう依頼

(4)その他、感染拡大の防止に向けた対策

 

※新型コロナウィルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直しを行う。

※共催等の場合は、相手方と十分協議し、理解を求めること。

 

このような状況を鑑み、我孫子ライオンズクラブも3月前半の例会を中止とし、奉仕活動団体であることから感染リスクのある行動はやめます。

 

また、様々なデマ等が流れておりますが、正確な情報源から正確な情報を伝えるように宜しくお願い致します。