千葉県における休業要請対象施設案について

こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

昨日から休業要請に関するお問い合わせが増えておりますが、千葉県は以下の施設について休業要請する対象について案をとりまとめました。

 

〇学校

〇大学、専修学校、各種学校その他これらに類する教育施設(1000㎡超に限る)

〇劇場、観覧場、映画館又は演芸場

〇集会場又は公会堂

〇展示場

〇ホテル又は旅館(1000㎡超、集会の用に供する部分に限る)

〇体育館、水泳場、ボーリング場その他これらに類する運動施設又は遊技場

〇博物館、美術館又は図書館(1000㎡超に限る)

〇キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホールその他これらに類する遊興施設

〇自動車教習所、学習塾その他これらに類する学習支援業を営む施設(1000㎡超に限る)

 

千葉県における緊急事態宣言に伴う事業者への要請については、専門家の意見を聞き、国との協議を整えた上で、14日(火)午前0時から5月6日までの間行うことといたします。

 

補償については森田知事は「財政的に東京都と同じようなことは県独自の補償はできない」として、国に支援を求めるとしており、7都府県は休業要請に応じた事業者らに国が補償するよう求めましたが、西村氏は国による休業損失の穴埋めは重ねて否定し、全国知事会でも提言をしているところです。

 

知事らからの要請に対し、西村康稔経済再生相は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策に盛り込んだ自治体への1兆円の臨時交付金について、

「休業補償、損失補塡という名目で事業者に出すことはできないが、中小企業支援という形で自由度を持ってできるように制度設計をしていきたい」と本日、テレビ番組で述べ、森田知事も国の臨時交付金を活用し、休業要請に応えた事業者を支援しく方針です。

皆様に状況をわかりやすくお伝えしてまいります。

 

また、本日我孫子市においても新型コロナウィルスの感染者について発表されました。

皆様方におかれましては、不要不急の外出は控えていただきますようご協力をお願いいたします。

 

~我孫子市からのお知らせ転記~

令和2年4月12日現在、我孫子市で新型コロナウイルスに感染した患者の5例目から7例目が確認されました。
患者の概要については、下記のとおりです。

【5例目】
20代 男性 公務員
推定感染経路:不明
発症日:4月6日
検査確定日:4月11日
発症後行動歴:自宅、医療機関

【6例目】
50代 女性 会社員
推定感染経路:不明
発症日:4月1日
検査確定日:4月11日
発症後行動歴:自宅、医療機関

【7例目】
40代 男性 職業調査中
推定感染経路:調査中
発症日:4月1日
検査確定日:4月11日
発症後行動歴:調査中

新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、不要不急の外出の自粛をお願いします。
また、手洗いや咳エチケット等、感染症の予防をお願いします。

市では、今後も千葉県と協力しながら的確な対応および情報発信をしていきます。

(問)我孫子市健康づくり支援課 電話:04-7185-1126