手賀沼の浮き魚回収作業目途がたつ/盲導犬の普及啓発

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

1週間の主な活動を公式HPに更新いたしました。

 

 
●6月議会の上程予定議案の会派説明
●6月2日からの大雨対応
●我孫子ライオンズクラブ結成50周年記念式典
●我孫子ライオンズクラブ例会
●県庁にて県民・行政と協議
●無所属女性県議と情報・意見交換会 等

 

 

さて、ご報告です。これまで早期対応を要望していた手賀沼の浮き魚については、回収業者も決定し、我孫子市クリーンセンターが処分対応をしてくださるということになったので、方向性・見通しがつきました、という報告が朝イチで柏土木事務所からありまして、一旦、安堵しました!

 

 

昨晩の時点では回収する資機材不足などで業者が苦戦しているという報告が県からありましたので、まずは良かったです。

今週の9日(金)から作業開始となります。

 

そして、我孫子市唯一の盲導犬と視覚障がいのあるお友達たちと一緒にお食事会☺️

 

 

初めて盲導犬が我孫子市に来ることになった際に、我孫子市にご協力していただき、盲導犬があらゆる施設等に入ることができるように配慮してもらいました。我孫子のみならず千葉県全体でもこの活動は皆さんと継続して行っていきたいと思います。

 

盲導犬の普及啓発は非常に大切です。

防災の視点や教育の中でも取り上げたいと思います。

 

千葉駅にて活動

 

我孫子市産業まつりにて我孫子ライオンズクラブとして活動

 

ということで、当選以降休みもなく、大雨対応で寝不足が酷いため、本来は寝るべきなのですが、まだまだ残っている仕事もあるので午後はリモートにして愛犬メリーちゃんとともに過ごすことができました🐶

 

 

懸案事項も目途がたち、今晩はよく眠れそうです。