【終日現場確認&対応予定案件】行徳高校雨漏り対策/我孫子市内道路や側溝修繕

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

終日、県と協議しながら、県民の皆様方から頂戴した内容について現場確認を行っています。

 

まずはじめに、千葉県立行徳高等学校の雨漏りについてのご相談を先月受けまして、県教委から現場を確認し、雨漏り対策に向けて着工するという回答を正式にいただきました。

 

行徳高等学校は我孫子市ではないですが、私は県議のため、県内の県立学校等はすべて所管内となります。

我孫子市のことでなくても、県が所管することでご相談があればご連絡いただければと思います。

 

次は我孫子市内。

市内の県道で以下、左写真のように危険な箇所が散見されており、住民の方々からご相談を受けました。

月曜日に連絡して、すぐに右側のように応急処置をしてもらいました。その様子を先ほど、確認してきました。

 

 

特に酷い箇所は応急処置していただきましたが、他にも側溝含め歩くには危険な箇所もあるため、県土整備部と協議し、工事をして対応していただくこととなりました。

 

もし、県の管轄でなくても、ご相談内容に応じて関係機関にお繋ぎします。

安全対策という意味でも事故等が起きてからでは遅いので、ちょっとしたことでも聞いて大丈夫だろうか・・・と遠慮しないでいただければと思います。