千葉テレビ放送を活用した小中学生向けの学習支援/県立学校の休校措置の延長に伴う対応等

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

国の緊急事態宣言の延長に伴い、県民の皆様から引き続き多くのご意見をいただいております。担当課に確認等しながら皆様にご連絡をしております。

特に学習支援については多くいただいているところでして、現在も県教育委員会と協議しながら正確な情報をお伝えしていきたいと思っております。

 

国の緊急事態宣言の延長に伴い、小中学校の臨時休校中の家庭学習を支援するため、新たに、千葉テレビ放送を活用して、 教育委員会が作成した学習動画を放送することになりました。

 

(1)目的

○ 小学校低学年の児童の基礎的学習を支援すること。 

○ 外国語活動・保健体育などコミュニケーションや身体の動きを伴う学習について支援すること。

○ 高校受験を控えた中学校3年生の学力向上を支援すること。 


(2)期間・時間帯

 ○ 5月18日(月)~29日(金)の平日(当面)

  ・ 午前9時~10時(15 分番組×4 本)

  ・ 午後2時~3時 (15 分番組×4 本) 
 

(3)対象学年・教科等・放送本数 

 


※放送本数について、若干変更になる可能性があります。 

※他に県立高等学校の入試制度改正についての説明や学校教員からのメッセージ などの放送も予定しています。(週2本程度) 
 
○ この放送は、小・中・特別支援学校の全学年向けに4月27日 (月)から 県教育委員会がホームページで配信している教科書に沿った授業動画「チーてれスタディーネット」による 家庭学習を補完するために、活用していただくものです。 

URL:https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/ 

○ 詳細な番組表が決定し次第、別途、お知らせします。 

 

次に県立学校の休校措置の延長に伴う対応等についてです。

 

県立学校の夏季休業日を短縮することとし、改めて、県教育委員会は教育活動の留意事項について各学校あてに通知します。
また、県教育委員会から市町村教育委員会に対して、適切に対応するよう依頼します。

 

◎ 休校期間 : 5月31日(日)まで 

 

◎ 夏季休業日の短縮について 

授業を行う日:7月21日(火)から31日(金)まで 

 

◎ 教育活動の留意事項について 

これまで以上に、家庭学習の質の向上や学力の定着、児童生徒 の心身のケア等が必要になるため、改めて本日付けで各学校等に 通知を発出します。 

<ポイント> 

 ① 教科書に基づき計画的に学習を進められるよう適切な課題を出し、教師が定期的に回収し、個々の児童生徒の学習到達度を把握してフォローアップすることで学習サイクルを確立する。 

 ② 学習の定着が不十分な児童生徒に対しては、感染防止に最大 限の配慮をした上で、個別に登校させて指導することができる。 

 ※場面毎(登校前、学校内、登下校)の具体的な感染防止策も提示。

 ③ 学級担任等が児童生徒との電話等での直接の会話を通じ、 2週間に1回程度、健康状態を把握する。(特段の配慮が必要な児童生徒については、関係機関と連携の上、概ね1週間に1回以上把握する。) 

④ 心のケアのための電話相談、SNS相談、子供SOSダイヤル等の活用について引き続き周知する。