【千葉県議会】一般質問

新しい1週間が始まりました。

 

先週の主な活動を公式ホームページにも更新いたしました。

 

 

今週も千葉県議会では一般質問が続きます。本日は5名の議員が登壇いたしました。

 

新型コロナウイルス感染症対策については、対策が後手後手にならずに臨時医療施設など医療提供体制を準備しておくべきであることや通学路の安全確保に関しては、平成24年度の千葉県内における危険箇所の調査では2,450箇所であったのに対し、今回の調査では約1,000件増加し、3,495箇所となった理由(県教委からは文科省から新たな観点での点検要件が追加されたため増加したとの答弁でした)や、でき得る限りの早期対応について議論が行われました。

通学路の交通安全対策はほとんどの議員が取り上げており、対策は各市町村教育委員会がまとめることとなりますが、千葉県では飲酒運転による人身事故がワースト上位の状況が続いておりますので、県警、県教委、市町村、市町村教委が連携を取りながら、通学路は常に安全な場所となるように働きかけていきたいと思います。

 

道路の安全ついてですが、我孫子市立第四小学校の同級から国道356号に倒れている標識が放置されており、大変危険という連絡がありまして、本日、早急に撤去作業等の対応を県土整備部に依頼いたしました。

 

休憩時間等も各部署との協議や要望で休む時間もあまりないため、今日は早めに自宅を出て、今週通勤時間に読む書籍等を千葉県議会図書室で選んでいました本

 

 

どんなに忙しくても1か月に10冊は読みたいところ。

 

先ほど、帰宅。愛犬が私の靴下とともに玄関で待ち構えていました🐶

 

 

お散歩に行って、これから家事とメール対応等と1日長いですね。