ニッポンランナーズの齊藤太郎代表より走り方を学びました。

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

猛暑日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

千葉県議会では6月定例県議会が閉会し、一気に地元での相談対応等の活動が増えてきました。

3連休については、後援会役員会、定期的に行っている保護犬カフェ訪問、市民相談4件となっています。そしてもう一つがマラソン練習です。

 

痛めていた足が完治したので、大変光栄なことに関係各位のサポートをいただきまして、ニッポンランナーズの齊藤太郎代表から走り方やフォームの改善、ストレッチ方法、走る上での身体の使い方などについて小出義雄記念陸上競技場にてレッスンを受けてきました。

ご心配してくださった皆様方に心より感謝申し上げます。

 

 

身体の使い方、走り方を論理的に学び、どこの筋肉を使うべきかなどのレクチャーを受け、普段の私の姿勢、歩き方をすべて動画で撮影し、私のフォーム改善に向けて必要なストレッチ等を伝授していただきながら、何度も歩きや走りをチェックして、修正してくださいます。

どこを見ながら走るか、上り坂や下り坂はどう走るか、靴の選定まで、きめ細かくご指導いただきました。

 

 

これまで日常的にスポーツをする時間もなく、デスクに向かう日々で姿勢も崩れており、特に私はアメリカで幼少期~中学途中までを過ごしているので、体育座りや正座をする機会がなく、あぐらをかくのが一般的ですので、どうしても骨盤が開いている状況。インナーマッスルも鍛えられていません。

普段の癖を改善するストレッチを行いながら、走り方を学んでいきました。

 

 

どこを見るか、どこを使って走るか、どういう練習が良いか、私の身体の場合はどういうストレッチをするべきかなどを詳細に教えていただきました。

 

 

手賀沼エコマラソンへの完走に向けて、足を故障せずに、上半身を使って前に進む練習に取り組んでいきたいと思います。

 

熊谷知事と10月29日の手賀沼エコマラソンに一緒に走らせていただくことから始まったマラソンですが、私にとっては健康面の意味でも大変意義ある活動となっていることは間違いありません。

 

政治家は体力勝負なところがかなりあります。

デスクワークや本会議場の椅子で猫背になってしまった身体を立て直す本当に良いきっかけとなりました。

そして40代に入ったわけですから、自分の身体にもっと向き合わなくてはなりません。

幸いなことに、私はあまりお酒も強くなく、基本的に夜は家族と夕食を食べることを優先しておりますので、明らかに不足しているのは身体を動かすことでした。

 

手賀沼エコマラソン完走も大きな目的のひとつではありますが、自分の健康を維持し、生活習慣病を予防していきたいと思います。そして、健康で体力があれば、もっともっと地域の為に働くことができます!!