こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
千葉県議会では臨時議会が開かれ、新しい副知事の選任等について審査・採決等が行われました。
熊谷知事から新副知事として黒野嘉之氏が提案され、議会で承認されました。
総務省公営企業課長の方です。
黒野新副知事は健康福祉部、環境生活部や商工労働部を担当されます。
また、先般より報道されておりました、千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センターのからの新規陽性者が東京都に換算されたことについて、変更されましたので、改めてお伝えいたすます。
これまでは発生届を提出する場合には、国の感染症法第12条の規定に基づき、診断業務を行う都内の医療機関の医師が最寄りの保健所(都内の保健所)へ提出していましたが、今回の事案を受け、国からセンターからの発生届の提出について新たな考え方が示されたことから、8月23日の提出分から、提出先を患者の所在地を管轄する千葉県内保健所(支所)へ変更しました。
それに伴い、千葉県の新規陽性者数の数が急激に増えているように思えるかと思います。
千葉県議会においても県議の陽性確認が増えている状況でして、議会に登庁できない議員もおります。
9月以降も千葉県としてコロナ対策を進めていくと健康福祉部と協議を重ねているところですので、県の報道に合わせて、私も随時発信をしてまいります。