県道船橋我孫子線の我孫子市栄地先における道路冠水対策前進!/天王台駅北口駅頭

新しい1週間が始まりました。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は、早朝より駅頭活動、地元にて協議後、土木事務所、県庁に移動しながらの作業という目まぐるしいスケジュールです。

千葉県議会は明日、採決日となります。

 

 

さて、まずは大きなご報告。

地元の自治会にはお伝えさせていただきましたが、県道船橋我孫子線の我孫子市栄地先における道路冠水対策についてです。

 

地域住民の皆様方から常々、台風や大雨の度に排水口から吹き出したり、道路が冠水するなどのご指摘をいただいており、柏土木事務所はじめ県土整備部と協議をし、昨年度の議会で積極的に取り上げ、早急に対応をしていただくよう要望していました↓

 

 

その結果、県に予算をつけていただき、契約締結まで終わりまして、年明けには着工し、年度内には工事を終わらせられるようなスケジュールで来年の出水期には間に合うようご対応をしてくださるとの報告を受けました。

 

ご尽力いただきました行政の皆様に心より感謝御礼申し上げます。

 

以下の写真のような形で現状の排水ルートを変更し、中に入れるものも最新のものにし、吹き出さずに流れるようになります。

 

 

 

 

 

工事期間はご理解とご協力を御願いいたします。

 

継続して、地域住民の皆様の生命・身体・財産を守る議員活動に邁進してまいります。

 

そして、本日の天王台駅北口での駅頭はさすがに冷え込み、身体の芯から冷えてしましたが、本当に多くの皆様から励ましと応援のお声をいただきました。

 

 

特に、教育関係で、前回予算委員会で取り上げて実現できた事案について(実現できたのは教育委員会のご理解があったからこそ)、保護者の方がご挨拶に来てくださいました!

 

嬉しかったです!

 

 

こうして見てくださっている人がいるんだなぁと心はぽかぽかになりましたひまわり

たくさんの方が南口からも私を見つけて会いに来てくださいました。そして、差し入れも!

 

本日も駅ご利用の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。頑張ります!