地元・中央学院高等学校野球部が熊谷知事を表敬訪問

こんにちは。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

昨日から議会が始まり、目が回るように忙しい日々を過ごしています。

 

昨日は知事から議案が本会議で提案された後、能登半島地震の被災地派遣職員による報告会が行われ、出席しました。

多くの職員が被災地に支援に行き、現場で感じたことや大変だったことなどを詳細に説明してくださいました。

 

 

半島という土地柄、支援も非常に難しいという生の声を聞き、いつどこで発生するかわからない災害に対し、我々一人一人が常日頃より備えておくことの大切さを身に染みて感じました。

特に寒波の時期は、寸断されていたり亀裂が入っている道路に雪が積もり、車の運転が非常に危険であったとのことです。

避難所運営では、地域のコミュニティがしっかりしており、自治会の皆様が共助の精神でスムーズに運営できていたということで、地域の方々とのコミュニケーションの重要さも改めて感じたところです。

半島性を有する千葉県としても今後の災害対策として、活かさなくてはならないことも多々あるかと思います。

犠牲になられた方々に心からご冥福をお祈りいたしますとともに、1日も早い復興のために、引き続き、千葉県・県議会としても支援をしてまいります。

 

報告会の後は、「第96回選抜高等学校野球大会」出場の栄誉を射止めた地元・我孫子市の中央学院高等学校野球部が熊谷知事と伊藤議長に表敬訪問のために千葉県庁にお越しになり、地元県議として同席いたしました。

 

 

6年ぶり2回目となります。我孫子市民として本当に誇りに思います!

 

議長室にて伊藤議長、山本副議長、今井県議、水野と選手の皆さん

 

本庁舎にて熊谷知事、教育長と中央学院高等学校の皆様

 

 

全力プレーで悔いのないように頑張ってください!!

皆様、千葉県代表として出場する中央学院高等学校の応援、

よろしくお願いいたします!!