我孫子ライオンズクラブ会長の水野ゆうきです。
本日、我孫子ライオンズクラブ単独イベントとしては初めての試みの『キッズ献血』と成人対象の『献血』イベントをアビイホール(イトーヨーカドー我孫子南口店)行いました
●主催:我孫子ライオンズクラブ、千葉県赤十字血液センター、千葉県学生献血推進協議会
●後援:我孫子市
日本赤十字社、学生ボランティアスタッフ、そして木村前ガバナー、柏さくらライオンズクラブ、柏沼南ライオンズクラブ、柏オークライオンズクラブの皆様がお手伝いに来てくださいました
大きな力となりました。ありがとうございました
大変天候が悪く、雨の降る寒い1日だったのですが、皆様のお陰で献血に関しては受付人数67名、採決人数46名となりました
受付以前に一番最初の体重や海外渡航歴等の口頭質問で残念ながら条件に満たない方々なども含めると相当数でした。
たくさんの友人たちが来てくださいました。
献血にご協力いただきました皆様をはじめ、献血の協力を呼び掛けて下さった方々の温かいご支援に対して、深く感謝申し上げます。
今日は子どもたちが針を刺さずに献血がどういうものかを学ぶ模擬献血『キッズ献血』も行いました。一時は座る席がないほどたくさんのこども達が来てくれました(^^)
クリスマスカード作りなど、学生の皆さんが主体となって行ってくださいました。
そして、子どもたちに我孫子ライオンズクラブから「綿菓子」のプレゼント
メンバーも途中からお店を開けるほど、綿あめ作りがうまくなりました
チーバくん、手賀沼のうなきちさん、けんけつちゃんも寒い中、一生懸命頑張りました
最後に、我孫子ライオンズクラブ会長として一言。
献血の血液は、善意と奉仕のかたまりです。
医療が発達した今日でも、血液を人工的に造ることはできません。医療を支える血液は、多くの方の善意による献血で支えられており、献血というのはまさに「命」をつなぐ大切な、そして身近なボランティアです。
病気やけがで血液を必要としている人がたくさんいます。
献血で救える命がたくさんあります。
多くの善意に心から感謝を申し上げ、引き続き普及啓発も含めて活動していきます。