ジブリパーク・ジブリタウン構想

ジブリパーク大村秀章愛知県知事の肝いり施策であるスタジオジブリ作品の世界観を再現したテーマパーク「ジブリパーク」が、2022年秋、愛・地球博記念公園に誕生する。

今日まで、国内のみならず世界の人々を魅了し続けたジブリの世界が、私たちの身近なところで体験できることになり、アイチ・ナゴヤの都市ブランドの向上や観光魅力に大いに寄与することが期待される。
さて、2005年に開催された「愛・地球博」では、「自然の叡智」をテーマに120を超える国々が参加して愛・地球博記念公園を舞台に開催された。人と自然がいかに共存していくかというテーマを掲げた上で、従来の都市開発型の博覧会を脱却し、環境万博を目指したのが特徴だ。ジブリパークで表現されるジブリ作品には人やいきもの、自然との共存が謳われており、愛知万博の理念を次世代へ継承することができそうだ。

このジブリパーク構想を受け、地下鉄東山線とリニモの結節点である藤が丘駅周辺では、ジブリタウン構想検討に向けた動きが出てきた。東京ディズニーランド駅における舞浜駅のように、藤が丘駅においても、ジブリの世界観を楽しむことができるようなまちづくりを進めようとするもの。まずは調査。

PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ