【千葉県議会】議会運営委員会/湖沼における外来水生植物対策事業が計上!

こんばんは!我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日は朝早くに我孫子を出て県庁へ。

 

来週招集となる2月定例県議会の会期日程等の決定のため、議会運営委員会に出席いたしました。

2月定例県議会では会派の代表質問4名、一般質問20名の計24名が登壇します。

 

来週13日より千葉県議会開会となりますので、3月13日の閉会日までしばらくは千葉市で仕事をする時間が増えます。

また、今回は大切な予算委員会があります。

 

しかも予算規模は最大規模である1兆8,194憶85百万円(対前年度比3.3%増)ですので、しっかりと内容を会派としてもチェックして予算委員会での建設的な議論に繋げていきたいと思っています。


そして、そして手賀沼に係る多くの市民団体をはじめとする県民の皆様方から喜びの声をいただいております!

 

それは来年度予算に『湖沼における外来水生植物対策事業』に1憶133万円がのってきたことです(^^)!

過去一番、予算が取れました!ちなみに今年度当初予算は1千万円。

 

議会の度に手賀沼の環境保全を訴え、1期目から手賀沼をはじめとする環境問題に力を注いできましたが、少しずつ形となってきました。これは市民団体、行政、県民の皆さんの多大なるご尽力があったからこそだと思っていますアップ

 

●事業内容としては

→手賀沼及び流域河川における計画的駆除(92,330千円)

 ※令和元年度に実施した繁茂状況の調査や駆除方策の検討結果を踏まえ、計画的駆除に着手

→印旛沼及び流域河川における水生植物繁茂状況調査(9,000千円)

 

 

※県民提供写真

 

一歩ずつではありますが、丁寧に仕事を進めていきたいです。

 

しかしながら議会毎に相当な資料請求を行うために、会派控室も資料の山です・・・↓↓

 

 

来週、本会議前に整理しようと思います(>_<)