連休の活動報告

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

先週一週間の主な活動報告は公式ホームページに更新いたしましたので、こちらもご覧ください。

 

 

 

2月定例県議会前、最後の連休は地元の我孫子市の皆様方からのご相談対応や現場確認、会派の代表質問原稿書きに追われておりました💦

 

 

代表質問は会派4人それぞれが質問項目を出し合い、協議をして全員が一致している項目を代表質問の項目として決めていきます。

私は知事の政治姿勢や新型コロナウイルス感染症対策、環境問題等を担当しております。

より良い質疑になるように、膨大な資料や文献を読み、専門家をはじめ関係者や地域の皆様からヒアリングを行い、積極的に協議をし、様々な形で声を聞いて質問の形にしていきます。

 

この連休は主に複数の自治会や市民団体の皆様方からのご相談やご要望を承りました。地元の自治会の役員も長く務めていますが、各自治会の活動や新たな視点を聞くと、とても勉強になります。例えばこちら。

 

 

我が家に近くです。水道管等の工事で掘削して復旧した部分は白線とグリーンベルトが消えてしまっています。

工事の範囲が広いほど、白線やグリーンベルトが途切れてしまっている区間が長くなってしまっています。

こういった箇所が市内でも散見されます。

復旧した際にこういった部分も改めて塗ってほしいもの。

警察等と連携しながら取り組む必要性を感じました。

 

また、雪かきも頑張りました雪だるま

 

 

両親やご近所さんが転ばないようにと雪かき。

通りの方々が皆さん雪かきをして安全な道路を作ります。

だいぶ腰を痛めました・・・・。

 

今日は連休明けということもあり、県民からのご相談が非常に多く、ランチタイムも活用しながら対応しております。

 

我が会派では動物愛護にも力を入れており、動物愛護センターを視察したり、それぞれが保護犬・保護猫を引き取ったり、一時預かりボランティアをしたりしておりますが、先日、保護犬カフェに行ってきた様子を動画にアップしましたので、こちらもぜひご覧ください。

 

 

それでは、また新しい1週間、張り切って頑張りましょう!