新型コロナウィルス感染症に対応した患者の発生状況について

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

現在、千葉県議会真っ只中です。

 

まず、連日、市民、県民、基礎自治体行政から多くご要望いただいておりました、新型コロナウィルス感染症の患者居住地等の公表についてです。県による患者の居住地情報は当初「県内」との表現にとどまり、ここ最近は、県内を9地区に分けた2次医療圏(東葛南部や印旛など)名までとなっており、市町村名等を公表してほしい、という要望が多く、私自身も個別に健康福祉部に公表の基準などについて協議をしていました。

 

感染者情報があるかないかで対応が異なるから基礎自治体行政として情報が欲しい、市民・県民からも正確な情報がもっと欲しい、と多くコメントが寄せられておりました。

 

 

そこで、昨日の県議会において県執行部が「これまで県では国の発表方法に合わせて市町村名の公表は控えてきたところだが、特定地域における感染の広がりが懸念される状況となったことから、郡市名まで公表したい」と答弁され、公表されました。

 

千葉県内の感染者16人の居住地等は以下の通りです。

〇千葉市 女性1名

〇中国武漢市 男性3名 女性2名

〇市川市 男性2名 女性2名

〇柏市 男性1名 女性1名

〇松戸市 男性1名

〇いすみ市 男性1名

〇四街道市 男性1名

〇東京都 女性1名

 

このことも含め、本日2月28日に森田知事が以下の項目について臨時会見を行いました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=mdBOdngcFT0&list=PL0EZstJeMoA6op0wuvAhz5N1-owcd1JOF

・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の休業

 ・患者住所の公表

 ・市川市のスポーツクラブでの接触者調査 

・県主催のイベントの中止又は延期

 ・公の施設の利用中止時の利用料の扱い

 ・検査体制の強化 ・医療関係者との情報共有のための研修会

 ・手洗い・咳エチケットの励行

 

我孫子市に関しましては、3月3日~3月23日まで小学校・中学校が休校となったという連絡でした。

 

また、本日の夜は、我孫子ライオンズクラブ会長として、第三回ガバナー諮問委員会に出席。

 

 

ライオンズクラブ関係の事業、イベントが多く中止となっておりまして、千葉県の公表により、柏市の各ライオンズクラブが例会や活動自体も自粛・中止とするクラブが出てきているため、我孫子ライオンズクラブとしても対応を早急に決めます。