新型コロナウィルス感染症拡大・影響に伴う千葉県の対応につきまして

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

連日、新型コロナウィルス感染症に関して情報が錯そうしておりますが、千葉県では週末の不要不急の東京都への外出を自粛しておりますので、どうか千葉県民の皆様方にはご協力をお願い申し上げます。

県民の皆様には以下3点をお守りいただきますようお願いいたします。

◎今週末の都内への不要不急の外出自粛

◎「3つの密」を避ける行動の徹底

◎帰国者の14日間自宅待機の徹底。

 

千葉県では新型コロナウィルス感染症対策サイトを設置しております。

こちらをご覧ください。

https://covid19.civictech.chiba.jp/

 

千葉県では「国の専門家会議の提言を踏まえた新型コロナウィルス感染症対策」を決定いたしました。

こちらにの施策のうち今年度中の執行が必要となる経費について、国の「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策ー第2弾ー」の財源を活用した補正予算を編成し、専決処分しました。

補正予算規模:16憶97百万円

【内容】

●生活福祉資金貸付事業推進費補助金(健康福祉指導課) 1,497,000 千円 

新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少した方を支援するため、低所得世帯等 に対する生活資金等の貸付について、対象の拡大や貸付上限額の引上げ、据置期間の延長などを行う。

[補 助 先]千葉県社会福祉協議会

[補 助 率]10/10(全額国庫) 

 

●特別支援学校等の臨時休業に伴う放課後等デイサービス支援事業(障害福祉事業課) 

200,000 千円 

特別支援学校等の臨時休業に伴い、昼間の時間帯に児童を受け入れるために行う放課後等 デイサービスの利用時間の延長などに要する費用について助成する。

 [補 助 率]10/10(全額国庫)

 

更に千葉県として、以下事項を国に要望し、早急な対応を求めます。

 

【全体事項】

1.地域ごとの対応に係る基準の提示

2.国の施策等に関する情報提供のあり方

3.財政支援の充実及び明文化

4.帰国者チャーター便やクルーズ船患者受け入れに伴う地方負担の補填

 

【個別事項】

●医療提供体制の整備

5.軽症患者の療養に関する基準・ガイドライン作成

6.重点的に受け入れる医療機関の病棟整備等に係る財政支援

7.夜間・充実の診療施設に対する支援

8.水際対策の徹底及び入国後待機者の病床確保

9.ワクチン等の早期開発や治療法の確立

 

●感染拡大防止策の徹底

10.マスク等の個人防護具、消毒液の安定供給体制の確保

11.児童・生徒の安全衛生のための衛生資機材の確保

 

●地域経済・県民生活への影響緩和

12.中小企業への支援

13.観光振興支援

14.農林漁業者への支援

15.収入減少世帯への支援

 

●行政機能の充実

16.都道府県調整本部設置に係る財政措置

17.水道事業に必要な資機材の確保

18.警察業務に必要な資機材の確保

19.新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく連携の構築

 

以上の19項目となります。

 

私自身も地域の住民の皆様方ならびに議員、行政とともに連携しながら新型コロナウィルス感染症に関して対応をさせていただいております。

 

当面の間、式典や会議等は中止となり、我々もリモートワークを中心とさせていただいておりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウィルス感染症の影響により公の施設でのイベント等も中止となっており、返金等に関するお問い合わせも多くいただいております。すべて対応できるように、各担当課と協議しておりますので、返答まで少しお時間をいただく場合もありますが、必ずお返事いたしますのでご了承願います。

 

また、本年10月18日(日)に予定しておりました『ちばアクアラインマラソン2020』は実行委員会総会にて大会の中止が決定いたしました。