山下清展/新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業の支給状況につきまして

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

今週も1週間お疲れ様でした。

私は来週まで県議会が続きます。

 

私は我孫子市選出ではありますが、千葉県の県議会議員ですので我孫子市外からもたくさんのご意見等が私のもとに届きますし、ご支援してくださる方も全県となっております。

基本的には「千葉県のこと(コロナ関連)で困っていること」「改善してもらいたいこと」などを優先的に対応させていただいております。

HPからの後援会お申込み以外でお問い合わせの部分で匿名であったり、虚偽や存在しないお名前・電話メールアドレス等の場合はお受けできない場合がございますので(返信ができません)ご了承ください。

 

そこで、千葉県の新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(いわゆる医療・介護・障がい者施設等従事者への慰労金支援金です)について未だ支給されていないというお問い合わせがありました。

千葉県に現状を問い合わせたところ、1万902事業所からの申請があり、現在2,602事業所への振り込みが完了ということで約4分の1の24%という状況とのことです。

早急に支給をしていただくよう要望し、12月~1月頭にかけて振り込みが随時進んでいきますので、申請された事業所の皆様、大変恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

さて、昨日、議会が終わってから現在、アビスタで開催されている我孫子市制50周年事業『山下清展』へ父と待ち合わせをして行ってきました。

 

 

一般公開前の内覧会にお招きいただいていたのですが、千葉県議会議会運営委員会出席のために、伺うことができず、ようやく鑑賞することができました。

 

山下清さんは昭和17年から22年までの約6年間、我孫子で過ごしていたことから我孫子にゆかりのある方として、我孫子市民の中では絶大なる人気があります。

 

細かくて繊細な貼り絵、有名な長岡の花火大会、グラデーションが難しいマジックペンを使った作品など、どれもこれも圧巻でした。私は犬が大好きなので、マジックで描かれた舌を出している「グレート・デン」が好きです🐶

「ぼけ」も本当に落ち着いたピンクで素敵でした。

「日本のゴッホ」ともいわれる山下清さんの作品展は12月20日までとなりますので、まだ行かれてない方はぜひこの週末に足を運んでみてください。

 

 

 

1階ではショップもオープンしており、私は同僚県議にいくつかグッズを購入しました(^^♪