小学校の通学路の緊急一斉点検における対策の進捗状況

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

令和3年6月八街市において発生した小学生の交通死亡事故を受け、市町村立(千葉市立を除く)の全小学校の通学路緊急一斉点検を行い、各関係機関において対策を進めているところです。

令和5年3月末時点の進捗状況を取りまとめた結果が県からご報告がありましたので、お知らせします。

<概要> ※(  )内は対策が必要とされた箇所数
●対策済箇所数   3,319箇所(3,495箇所)

●対策済箇所の対応部署別箇所数
 ・市町村教育委員会・学校 1,520箇所(1,527箇所)
 ・道路管理者 2,161箇所(2,330箇所)
 ・国管理 20箇所(21箇所)
 ・県管理 646箇所(709箇所)
 ・市町村管理 1,555箇所(1,660箇所)
 ・警 察 606箇所(606箇所)
※重複箇所があるため合計数は一致しません。

 

また、従前より我孫子市内における通学路危険箇所については89箇所とお伝えしておりましたが、現時点で88箇所です。

県全体で対応を進めておりますので、随時、皆様に進捗をお伝えしてまいります。

 

本日は、終日、ご相談対応日です。

 

柏市議会議員選挙が8月、我孫子市議会議員選挙が11月に行われます。多くの方が挑戦されるのはとても嬉しいです。

 

 

協議の中身はやはり『政策』メインです。

この大雨の際の対応や手賀沼の現状や課題、防災対策など、市民の安全を守ること、中長期的な環境問題などを含め、共有しました。

 

柏市と我孫子市は手賀沼を挟み、様々な行政行事を一緒に行っており、共通の課題もありますし、今後もタッグを組んでいく自治体ですので、柏市で共に無党派で取り組んでいただける政治家が増えると私も心強いです!

 

 

柏市のあとはしっかりと地元の我孫子市にギアチェンジします!