新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく千葉県の措置内容

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

昨日4月7日に国が発出した緊急事態宣言に伴い、千葉県の措置内容が千葉県新型コロナウィルス感染症対策本部より発表がありましたので、お伝えします。

 

※緊急事態宣言による都道府県の権限等については以下ブログにてまとめてあります。

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12587640726.html

 

〇緊急事態宣言を講じる地域

→千葉県内全域

 

〇緊急事態宣言の実施期間

→29日間

 

【千葉県の基本的な考え方】

①外出自粛要請など、国の基本的対処方針に沿った措置を行う

②徹底して「3つの密」の発生を避ける行動を取っていただくよう、県民・事業者の意識に訴えかけることを重視し、県一丸となって感染防止対策に取り組む。

③緊急事態宣言下においても、社会・経済への影響を最小限に留め、社会機能を停止させるような施策は実施しないことを県民に周知するとともに落ち着いた対応を呼びかける。

④地域は、千葉県全域とし、期間は国の方針を踏まえ決定する。

 

千葉県の措置内容
(1)県民のみなさんへ 外出の自粛に要請
 生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、みだりに自宅等から外出しないこと。

 職場への出勤は、外出自粛等の要請から除くが、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との交わりを低減する取り組みを今まで以上に推進。これまでも外出自粛をお願いしてきた週末及び平日夜間に加え、平日昼間についても外出自粛を要請する。

・生活の維持に必要な場合の例

 通院、社会福祉市悦への通所、食料品・医薬品・生活必需品の購入、健康維持のための散歩・運動、在宅ではできない仕事等。

・外出自粛をお願いしたい例

 「3つの密」のある施設への入場

 同居家族以外の多人数での会食参加

 キャバレー、ナイトクラブ等の遊興施設 など


(2)事業者のみなさまへ 感染防止措置に関する協力依頼
 ・「3つの密」を避けるような対策を講じる。
 ・入場者の整理、発熱等症状のある者の入場禁止、手指消毒設備の設置、施設の消毒、マスクの着用などを入場者に周知する等の措置

 

(3)催物の開催に関する協力依頼
 ・感染の拡大につながる恐れのある催物(イベント)の開催自粛
 ・「3つの密」を避けられない場合は開催自粛
 ※県主催の集会・イベントについては、規模にかかわらず5月6日まで延期を原則とする。