【千葉県】新型コロナウィルス感染症感染者の発生状況

こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は千葉県で13名の方が新型コロナウィルス感染症と診断されました。

県内ではこれまで感染者が504例(うち患者431名、無症状病原体保有者73名)が確認をされております。

内訳:患者431名(入院中140名(重症23名)、退院44名、死亡6名)

無症状病原体保有者73名(入院中31名、退院2名)

 

患者については、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っております。

また、新型コロナウィルスに感染し、県内医療機関に入院されていた方1名が昨日お亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。そしてご遺族の方には心よりお悔やみ申し上げます。

 

今日も私は朝から行政からの資料を基に県議間で協議したり、会派で電話で情報・意見交換等。

私はこれまで日常的に行っていた地元での直接対面での県民相談対応や駅頭活動、県庁での協議・勉強会等をすべて自粛し、テレワーク中心で、昨日も一歩も出ておりませんので、人との接触9割減達成していると思います。

県庁までの往復が約3時間半~4時間電車を乗り継いで行く私にとって、通勤は確実に私の運動になっていましたが、通勤時間を自宅・事務所での仕事に充てられるものの、やはり運動不足が気になってきます。

 

不要不急の外出は一切しなくなると、一歩も外に出ない日も増えてきているため、体力や筋力も不安になってきましたので、今日は短時間ですが久しぶりに歩きながら生活必需品購入や資料郵送のために郵便局へ。

 

※外出機会を確保することは日々の健康を維持するために重要であり、1人での散歩や限られた人数でのウォーキングやジョギングなどは不要不急から外れております。

 

 

私も本当に県民の皆様から多種多様なお訴えを聞きながら、もどかしい気持ちがいつもあり、表情がなかなか明るくならず・・・

 

気持ちを切り替えるために自宅近くの公園に立ち寄り、久しぶりに四季を味わう景色を目の当たりにし、リフレッシュすることができました。

 

 

公園は一人か二人組だけで、距離感を取りながら皆さん、マスクをしながら運動不足を解消されていました。

 

 

皆様も自宅で動画運動したり、時間や天候等を考慮して、外に散歩に行かれるなど、感染に十分お気をつけいただきながら健康維持にご留意ください。