【千葉県】休業要請に関して/新型コロナウィルス感染症感染者の発生について

こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

今日も1日県民・市民の皆様からのお問合せ対応をさせていただいておりました。

そして、残念なことに独自ルートで直接連絡できたケースもありますが、土日のために行政に確認できない案件もあり週明けのお返事をお願いしている方もおります。

正確な情報をお伝えするためにも、どうかご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 

また、国の緊急事態宣言を受けて、千葉県が休業要請した業種が休業していないというご連絡もいただいております。

日本においては、この緊急事態宣言を発出しても、強制をすることができず、罰則等もありません。そのため、警察が取り締まることはできません。警察への通報も増えているとのことですが、あくまでも日本は外出自粛や休業要請等は「お願い」となっています。

こういった部分が他国と異なる部分とはなり、国に対しては私も思うところがありますが、現在の国の施策では我々ひとりひとりが気を付けて過ごすことが最善なのだろうと思います。

 

しかし、千葉県においては、休業要請に応じなかった場合は、千葉県が独自で中小企業、小規模事業者のみなさまへの支援として行うこととしている休業補償を支給しないことを検討しています。

 

そんな中で、「自分が休業要請対象なのかわからない」という問い合わせもあるということを市議からお伺いいたしましたので、以下添付しておきますので、今一度、千葉県の事業者の皆様はご確認をお願いいたします。

 

また、ツイッターでもお知らせをしておりますが、千葉県では食堂、レストラン、喫茶店、居酒屋等を管理する事業者の皆様には適切な感染症防止対策を講じた上で事業を継続していただいているところですが、感染症患者の増加している現状等を踏まえ、4月18日(土)から19時以降の夜間は酒類の提供は控えていただくよう協力要請しておりますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

次に4月18日現在の千葉県における新型コロナウィルス感染症患者の発生についてのお知らせです。

 

本日は千葉県分20例、千葉市6例、船橋市6例、柏市2例の併せて34例の新たな感染者患者が発生いたしました。

※保健所毎の発表となりますので、こうした形でのご報告です。

※中核市や政令指定都市は独自で保健所を持っています。

詳細はこちら↓

千葉県の健康福祉センター(保健所)につきまして

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12587145884.html

 

千葉県内ではこれまでに感染者が655例(うち無症状病原体保有者87名)が確認されております。

 

また、本日もとても悲しい報告がありました。新型コロナウィルス感染症に感染し、県内医療機関に入院されていた方2名がお亡くなりになりました。

 

心よりお悔やみ申し上げます。