県立学校休校延長/千葉県中小企業再建支援事業コールセンター及びポータルサイトの開設

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日も午前中から千葉県庁にて新型コロナウイルス感染症対策の協議を健康福祉部と行いました。

 

 

担当課にはお忙しい中、何名もお集りいただいきました。複数人数での協議となるので、事前に調査し、質問・要望事項をメールでお送りしてから簡潔に、勉強会・協議を行うように心がけています。

今日は千葉県内の東葛地区の市議会議員の皆様からいただいていた内容を元に、地元の声を届けました。

 

昨日もブログに書きましたが、さっそく本日13時に千葉県教育庁・教育長が記者会見し、県立学校の休校措置を5月31日まで延長することを発表しました。

県教育委員会では令和2年4月27日付けで、5月7日(木)及び8日(金)を臨時休校とし、5月11日(月)以降は緊急事態宣言に係る今後の国及び県の判断を踏まえ、改めて決定することとしたところですが、感染リスクを回避するとともに、保護者や児童生徒等に急ぎ知らせる必要があると考え、5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとしました。ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含めこととします。

(※臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合があります。)
 

 

昨日、補正予算案が可決し、千葉県は具体的に動き始めています。

 

千葉県の中小企業、個人事業主の皆様に大いに関係する千葉県中小企業再建支援事業についてです。

 

千葉県が発表しました新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業(個人事業主含む)への支援(千葉県中小企業再建支援金)につきまして、

※支給対象者、内容等は以下参照

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12591070064.html

本日(5月1日)、14:00~専用のコールセンター及び専用のポータルサイトを開設することとなりました。
なお、
申請受付は5月7日以降に開始することとしています。

 

 

専用のコールセンター【5月1日 午後2時開設】 

千葉県中小企業再建支援金相談センター 

【電話番号】 0 5 7 0 - 0 4 4 8 9 4 

【受付時間】 (6月まで)午前9時から午後6時まで(土・日・祝日含む) (7月から)午前9時から午後5時まで(土・日・祝日除く) 

 

専用のポータルサイト【5月1日 午後2時開設】

https://www.chiba-shienkin.com/

※申請手続等を定めた「申請要領」を掲載

※申請書類のダウンロードも可能 

 

受付期間(郵送またはオンライン) 

令和2年5月7日(木) ~ 令和2年8月31日(月) 

※オンライン受付は、5月11日(月)開始予定