【千葉県教育委員会】ICTを活用した学習支援ソフトの導入と補助

こんにちは、千葉県議会議員(文教常任委員会所属)の水野ゆうきです。

 

千葉県教育委員会は学校再開後の児童生徒の学習を一層支援するため、家庭でオンライン学習ができるよう、全ての県立学校に学習支援ソフトを導入するとともに、市町村立の小中学校等の学習支援ソフト導入に係る経費の助成を行うことといたします。

 

市町村の教育方針・取り組みの差により、既にICTを活用した学習支援ソフトの導入をしている自治体もあるために、導入済みの市町村は一定額補助することとなりました。


(1)目的
児童生徒の学力保障を図るため、臨時休校となっている県立学校、
市町村立小中学校等を対象に学習支援ソフトを導入し、児童生徒が家庭でオンライン学習を行えるようにする。

(2)対象期間(予定)
令和2年6月から令和3年3月まで

(3)内容
○ 全ての県立学校への導入
・民間の学習支援ソフトを導入し、学校再開後も家庭においてスマートフォン、タブレット等を使用して、オンラインで学習動画の視聴や
ドリル学習、テスト等を行うことで、学力のさらなる定着を図る。
・学習支援ソフトを通じて、児童生徒の理解度や進捗状況の確認を容易に行うことができる。

○ 市町村立小学校・中学校・ 義務教育 学校及び特別支援学校
への導入支援 ※今年度限りの措置
・民間の学習支援 ソフトを導入できるよう 経費の1/2を助成する(上限あり)。

⇒1校あたり補助基準額22万円、上限額11万円
・すでに導入済みの市町村は一定額補助をする。

 

 

市町村のICT取り組み具合で児童生徒に差が出ないように千葉県教育委員会は、テレビ放送やネット配信等で引き続き環境面、財政面でフォローをしてまいります。