【千葉県】停止していた運転免許関連業務の再開について

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

まずは本日の千葉県の新型コロナウイルス感染症に関する情報についてです。

本日は40代の男性1名の「再陽性」が確認されました。

また、10歳未満の1名の新規感染が確認されました。

同意が得られていないとのことで市町村名は公開はされておりません(個人情報保護の観点より、もちろん我々議員も全く知り得ませんので、お問合せをいただいてもお答えできませんのでご理解の程宜しくお願い致します)。

 

【本日5月30日 13時現在の感染者数】 

※患者 802 名(入院中36名(重症4名)、退院427名、死亡40名、ホテル療養 5名、療養終了284名) 

※無症状病原体保有者 105 名(入院中3名、退院42名、死亡 5名、療養終了 52名)

 

東京都でもまだ感染者数が二桁になってきておりますので、うがい手洗いの励行、マスクの着用等、ひとりひとりが意識をして生活をしていくことが大切です。

 

さて、停止していた運転免許関連業務の再開について千葉県・県警本部から昨日、以下情報提供がありましたので、お知らせです。

 

1 概要 

新型イ ンフルエ ンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の解除など諸般の情勢を踏まえ、4月16日から一部停止していた免許セ ンター等における運転免許関連業務を段階的に再開する。 

 

2 再開する業務内容 ・日程 

(1)令和2年6月1日(月)から (千葉・流山運転免許セ ンターのみ) 

 ア 学科試験・技能試験 

 イ 認知機能検査 

 ウ 高齢者講習受講済みの方の更新手続 

 工 運転免許証の有効期限の延長手続を取られた方で、有効期限が比較的迫っている方(延長後の有効期 限が7月 31日までの方)の更新手続 

(2)令和 2年 6月15日(月)から

 千葉・流山運転免許セ ンターにおける運転免許更新業務 

(3)令和 2年7月1日(水)から

 警察署・各幹部交番等における運転免許更新業務

 

3 新型コロナウイルス感染予防対策等 

(1)来庁者には、マスクの着用、アルコール消毒等を促 し、講習 は、受講者間の距離を確保 して実施 します。 

(2)再開後は、大変な混雑が予想されるため、庁舎内や駐車場への入場制限等を行う場合があります。また、来庁者の集中を防ぐため、6月15日 以降の更新手続 については、「平日」や「有効期限末 日の 20日前から有効期限までの間」の来庁への協力をお願いす ることとしております。 

(3)運転免許証の有効期限の延長手続は、郵送での手続を含めて、引き続 き可能です。

 

問い合わせ先:

千葉県運転免許センター(043-276-2422)