【千葉県議会】議会運営委員会/我孫子ライオンズクラブ例会

こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

帰宅しました・・・。

 

30時間くらい起きているので、今日はこのブログを書いたら寝ます。

 

さて、本日は朝早くに家を出て、会派千翔会内で議会運営委員会まで協議を行いました。

 

議会運営委員会では6月議会の日程、一般質問の順序、新型コロナウイルス感染防止策などを協議しました。

 

今定例県議会に上程される議案は予算案1件、条例案6件、その他7件の14件と報告12件です。

6月補正予算案は、

●病床確保のための支援など医療提供体制の整備

●学校、幼稚園、社会福祉施設等における感染拡大防止

●学校再開後の教育環境の整備

●商工業や農林水産業の再建支援

などの新型コロナウイルス感染症対策に162億28百万円、その他予備費の補正等19億10百万円で、181億38百万円規模です。

 

県立学校の保護者の皆様からSNSでご要望いただいておりました県立学校における消毒液などの配備は、4月時点で県教育委員会に要望し、今回、予算化していただいておりますので、ご安心くださいませ。

 

議案で気にかかる部分を行政と協議。

 

 

私は県庁での仕事を終えてすぐに我孫子戻り。

 

2か月ぶりに我孫子ライオンズクラブ例会を開きました。

 

3密を避け、必要最低限の議題のみ、換気をして、30分以内を徹底して行いました。

ライオンズクラブの会長職を仰せつかって今月で満1年。

後半は新型コロナウイルス感染症により、例会もアクティビティもすべて中止となってしまいましたが、あと少し頑張ります!