【千葉県】特措法に基づく催物(イベント等)開催制限に関する協力要請

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

連休に英気を養い、また今日からガッツリと働いております。

皆様からいただいていたご質問等に関しては、現在、担当課と協議したり、精査しておりますので、適切な回答をするためにも少しお時間をいただくことがありますので、ご了承ください。

 

さて、連日私のツイッターにて千葉県の新型コロナウイルス感染症に関する情報を共有しておりますが、ご承知の通り、罹患者が増加傾向にあります。

新型コロナウイルス感染症に罹患された方々とご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

また、感染拡大防止や治療などに日々ご尽力されている保健機関、医療従事者の皆様に深く敬意を表し、感謝申し上げます。

 

緊急事態宣言解除後、千葉県では特措法に基づき、協力要請を行っている催物(イベント等)の上限人数については、段階的に緩和を進めてきたところですが、県内や近隣都県の感染状況等を踏まえ、8月末までは現在の制限を維持することとしたと千葉県より報告ありましたので、お伝えいたします。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

【催物(イベント等)の上限人数】
●6月19日~7月9日
 屋内:1,000人かつ定員の半分以下
 屋外:1,000人以下

●7月10日~7月31日
 屋内:5,000人かつ定員の半分以下
 屋外:5,000人以下
→7月31日までとしていた上限人数(5,000人)を、
 8月末まで、維持することとしました。

 

また、6月千葉県議会にて議決されました

① 新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金(医療分)
② 医療機関等における感染拡大防止等支援金
について、7月28日(火)から、申請の受付を開始することとなったとのことで、現在、千葉県が準備中です。

 

申請開始案内等の詳細が発表され次第(おそらく本日中)、皆様にお知らせいたしますので、慰労金及び支援金に該当する機関はお見逃しのないようにお願いいたします。