【重要:介護施設、障害者支援施設分】8月15日から千葉県の慰労金・支援金の申請受付開始

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

世間はお休みですが、本日は仕事をしており、終日リモートで行政職員、市議の皆様とやり取りしております。

我々は決まった夏休みというのがありませんが、県民からのお問合せや新型コロナウイルス感染症拡大防止策等は年中無休ですので、お盆休みに大変恐縮ではありますが、行政の皆様と協議したり要望等をさせていただいております。
毎年、お祭りなどで地域活動がメインですが、今年はほぼ中止のためん、今年の夏ならではの仕事内容になっております。
 
免許センターがあまりにも混雑していて、新型コロナウイルス感染症拡大防止策と熱中症対策について県民からご意見がありましたので、実際に見てきました。
 
 
所管する委員会所属の県議に対策をお願いするなどしながら、活動しております。
千葉県警ツイッターにて混雑状況をお知らせしています↓
 
行かれる前にこちらをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
 
今日は6月補正予算で議決した千葉県の慰労金・支援金についてお知らせです。
7月時点でお伝えしたのは医療機関・薬局分(【重要:医療機関・薬局等向け支援】千葉県の慰労金・支援金の申請受付開始について)ですが、介護施設、障害者支援施設分について、8月15日(土)から、申請の受付を開始することとなりました。
 
①新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金(介護・障害分)
②介護サービス事業所・施設、障害福祉サービス施設・事業所等における感染拡大防止等支援金


●申請受付を開始する事業の概要
 ①感染者が発生又は濃厚接触者に対応した事業所に勤務し利用者との接触があった職員に対して20万円、それ以外は5万円の慰労金を支給
 ②サービス提供に必要なかかり増し経費(物品購入、消毒・清掃等)を助成 

●申請方法等
 「国民健康保険団体連合会」の口座がある場合、法人単位で同連合会にオンライン又は郵送で申請。
 ・8月15日~31日に受け付けた分は、申請書類に不備がなければ9月25日から支払を始める。

以降、毎月15日から月末までに申請、翌月末に概算支払。(慰労金は11月末、支援金は2月末が申請期限)


●県ホームページ

https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/shien-index.html