4都県で緊急事態宣言の適用要請に向け最終調整、政府30日(金)緊急事態宣言発出検討

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

報道等でご承知の通り、全国的に新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が急増しております。

 

私も毎日、千葉県の新規陽性者数をツイッター(

https://twitter.com/yuukitten)にて報告しておりますが、

7月26日(月)に509人と最多となった後、27日(火)に405人、そして本日28日はさらに最多を更新し、577人となりました。

千葉市だけで141人、我孫子市の隣の柏市でも50人と、都市部における増加が顕著となっております。

東京都は過去最多3177人、神奈川県では初めて1000人超えるなど、対策が急務となっております。

 

また感染力の強い変異ウイルス「デルタ株」は、東京都ではすでに感染全体のおよそ77%を占めるに至ったと推定されています。千葉県の変異株の状況につきましては、私から議会での代表質問及び知事への要望でゲノム解析による県内の変異株の発生状況の公表を求めた際に、7月から対応いただいておりますので、以下よりご確認いただけます。

 

 

 

この現状に伴い、熊谷・千葉県知事は昨日の段階で緊急事態宣言を国に要請する方針を記者会見で示され、本日、千葉県から本日行う県の対策本部会議において、政府に対して緊急事態宣言の適用を要請することを決めるという報告がありました。

 

現在では埼玉県、神奈川県と連携して、4都県での緊急事態宣言が必要として政府への要請に向けた最終調整が行われているところです。

 

政府は埼玉・千葉・神奈川の首都圏3県について30日(金)にも緊急事態宣言の発出を決定する方向で検討に入っています。