3.11「ライオンズの森プロジェクト」

我孫子ライオンズクラブ・333ーC地区環境保全委員会副委員長のL水野です。

 

東日本大震災の発生から12年という月日が経過しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、今なお避難生活を余儀なくされる方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

本日は朝早く、我孫子ライオンズクラブのメンバーとともに山武市へ。蓮沼の歩道に沿ってクラブ会員数の約2,800本を植樹する一大アクティビティ『ライオンズの森プロジェクト』を実施しました。

 

 

私は総合司会を務めさせていただきました

 

来賓には県議会でご一緒させていただいた山武市・松下浩明市長から温かいお言葉を頂戴しました。

 

 

茗渓の先輩でもある高橋ガバナーはいつも爽やか!

 

渡辺博道復興大臣、熊谷俊人知事から祝電を頂戴いたしました。

ありがとうございます。ご紹介させていただきました。

 

我孫子ライオンズクラブのメンバーは早くに入っていただき、強力なサポートをしていただきました!

 

 

333ーC地区(千葉県)のライオンズクラブでは、昨年から千葉県と協議をはじめ、「法人の森事業」として千葉県と協定を締結し、ライオンズクラブの環境保全委員会として、重要アクティビティとして準備をしてきた「ライオンズの森プロジェクト」。

 

千葉県内各地のライオンズクラブメンバー300名以上が集結してくださり、開会式では東日本大震災にて犠牲になられた方々にご冥福をお祈りし、黙祷を捧げました。

 

 

海からの風や砂、津波の被害から県民を守る海岸防災林の再生及び整備活動の一環として、4種類の苗木を目印の棒に従って、みんなで植樹しました。

 

 

願いごとと名前を書いた札を自分が植えた苗木に付けます。

 


 

環境保全委員会副委員長として、携われたことが嬉しいです。

 

この看板も製作。髙橋ガバナーと我孫子メンバーで記念の1枚!

 

 

皆さま方、大変お疲れ様でした。ご協力有り難うございました。

 

次に来るときはどれくらい成長しているか楽しみです!