【千葉県議会】代表者会議/臨時議会提出予定案件説明

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野友貴です。

 

本日は千葉県議会では代表者会議が開催されました。

各会派の代表者による会議で今回から「千翔会」では私が代表となったことに伴い、出席させていただいております。

 

代表者会議では、熊谷知事から県民の皆様の負託に応えられるよう県政のかじ取りを行ってまいります、と具体的な政策のお話をされまして、来週開催される臨時議会の提出予定案件について、知事自らご説明されました。

 

すでに新聞報道にも出ております通り、人事案件では

副知事に穴沢幸男氏(現・農林水産部長)、教育長に冨塚昌子氏(現・環境生活部長)、公安委員会に佐久間英利氏(千葉銀行取締役頭取)が提案されます。

高橋渡副知事が退任のご挨拶に直接お越しになり、長年大変お世話になりました、とお伝えさせていただきました。

 

代表者会議後は環境生活部と鳥獣保護区域について協議。我孫子市でいえば、手賀沼が保護区域となっております。

また、お昼の時間まで、新型コロナウイルスに関する変異株のスクリーニング状況や防災について協議を行いました。

 

 

午後は提出予定案件の説明が会派にありました。

今回提出される予定案件は上程案2件、専決処分の承認4件(新型コロナウイルス対応関連に際し、感染防止対策協力金事業や、知事等の給料月額等について減額など)、副知事の選任、教育委員会教育長の任命、公安委員会委員の任命の計9件です(+報告1件)。

 

知事の給料に関しましては、新型コロナウイルス感染症に伴う県内の厳しい社会経済情勢を踏まえ、減額するものでして、

●知事 20% 減額

●副知事、常勤監査委員及び知事特別秘書10%減額

というものです。

 

私たち県議会議員も報酬を削減しております。

 

さて、私はこのブログだけでなく、政策や実績を掲載している公式ホームページにおきましても1週間ごとに活動報告を更新しております。

 

 

自分の言葉で、毎日何かを書き続けるということは大変ではありますが、皆様の税金が報酬である私たち政治家が日々どのような活動をしているのか、その活動により地域の課題をどう解決したか、またどう改善していくか、ということをお伝えすることは大変重要なことととらえています。

「見える化」を大切にしています。

 

今週も頑張りましょう!