≪千葉県コロナ対策≫国へ「まん延防止等重点措置」適用要請

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

千葉県は、本日午後8時に新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、政府に対して「まん延防止等重点措置」の適用を要請することを決めました。

本日の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は2回目の緊急事態宣言が解除されて以降最も多い144人で、千葉県は急きょ対策本部会議を開き、決めたとのことで、県から先ほど連絡がありました。

 

対象の地域は東京都との往来や新規感染者数などを踏まえ、

〇船橋市

〇市川市

〇松戸市

〇柏市

〇浦安市

のあわせて5つの市と報告を受けております。

 

【要請の理由】
千葉県の感染状況等や、医療提供体制の状況、また変異株の発生状況、さらには隣接都県の状況等を総合的に勘案し、県内の一部地域における増加要因や増加リスクがあることから、感染再拡大を未然に抑えること等のため。

【重点措置を講ずべき区域(案)】
市川市、船橋市、松戸市、柏市、浦安市
※ 区域を指定するにあたっては、基本的対処方針を踏まえ、以下の要素等を考慮し、総合的に判断する。
・ 東京都に隣接するようなエリアであるか
・ 新規感染者数の状況
・ 東京都との往来の状況
・ 人口密度、飲食店の数の状況
・ 医療提供体制の状況

【今後の措置等の基本的方向性について】
〇実施する期間
4月20日から5月11日
(国の公示する期間)

〇区域の別
(1)まん延防止等重点措置を講ずるべき区域
市川市、船橋市、松戸市、柏市、浦安市
(2)その他の区域
上記5市以外の千葉県内

〇措置等の主な内容
(1)まん延防止等重点措置を講ずるべき区域
・ 飲食店の営業:営業時間 20 時、酒類提供 19 時
・ 飲食店の見回り調査の実施
(2)その他の区域
・ 飲食店の営業:営業時間 21 時、酒類提供 20 時
(3)全県共通
・ 不要不急の外出自粛
・ 飲食を主な業とする店舗におけるカラオケ設備利用の自粛
・ イベントの人数制限(5,000 人以下、収容率 50%まで)

〇協力金の支給について
国から示された事業規模(売上高)に応じた仕組みにより支給することとなるとのことで、確定次第、詳細をご報告いたします。

 

これに伴い、飲食店の協力金等に関して来週の臨時議会で補正予算が組まれることになりそうです。