行政と協議/あびこ思いやりを広める会/土砂災害警戒区域等の指定・危機管理型水位計の増設

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日午前は6月定例千葉県議会で質疑する項目に関して現状や地元市の状況をヒアリングするために我孫子市役所へ。

また、我孫子市民の方々から市の道路等についていろいろとご相談や要望を受けており、直接職員の方々に聞いてきました。

いつも丁寧に説明してくださる我孫子市の職員の皆様に心から感謝申し上げます。

 

その後は、けやきプラザへ移動し「あびこ思いやりを広める会」の幹事会へ。

 

※雨が強くなってきたので、皆様もお出かけの際はお気を付けください。

 

総会に向けて有意義な協議をすることができました。

 

本日は千葉県の「土砂災害警戒区域等の指定完了」と「危機管理型水位計の増設」についてご報告です。

 

千葉県は目標とした土砂災害警戒区域等の指定について、明日5月28日に、全ての区域指定を完了することとなりました。今月末時点の区域指定数は11,006箇所となります。


さらに、国の基本指針に基づき、最新の高精度な地形情報や市町からの情報提供により、新たに10,744箇所の危険箇所を選定し公表することとしたとのことです。

これらについては、概ね5年間での区域指定完了を目指します。
 

【千葉県発表】

令和元年10月25日の大雨により156件の土砂災害が発生し、がけ崩れにより4名の尊い人命が失われました。この時点では、本県の土砂災害警戒区域等の指定率は約36%(全国平均:約88%)と全国最下位であり、死亡事故が発生した3箇所の現場はいずれも区域指定されていませんでした。また、このうち1箇所は、区域指定を予定していませんでした。
県では、この状況を重く受け止め、「人命第一」の考えに基づき、市町と連携して区域指定に取り組んでいます。


① 区域指定を予定していた箇所の区域指定
令和元年度末までに基礎調査を完了した10,980箇所について、令和3年5月末までの指定完了を目指し、執行体制を強化するとともに、市町と連携して取り組んだところ、5月28日に、全ての区域指定を完了します。なお、土石流に係る区域指定において、渓流単位で分割指定した箇所があり、指定数は10,996箇所になります。


② 区域指定を予定していなかった箇所の区域指定
(1)令和元年の災害発生箇所
令和元年の災害発生箇所のうち、区域指定を予定していなかった箇所で災害の復旧工事を行った10箇所すべてについて、令和2年度に基礎調査を行い、5月28日までに区域指定を完了します。
この結果、5月末の指定数は、上記1と合わせ11,006箇所となります。


(2)新たな手法により選定した基礎調査予定箇所
令和元年10月の一連の災害では、区域指定を予定していなかった箇所での土砂災害が全国で確認されたことを受けて、国は、従来の地形図判読では抽出困難な箇所への対応などを行うため、令和2年8月に「土砂災害防止対策基本指針」を改訂しました。
県では、この基本指針に基づき、令和2年度から数値標高モデルを用いた危険箇所の抽出※や市町からの情報提供による危険箇所の把握※を行った結果、新たに10,744箇所の危険箇所を「基礎調査予定箇所」として選定し、5月31日に千葉県ホームページ(ちば情報マップ)で公表します。
今後、市町と連携して、回覧板等を活用し住民の皆様にお知らせすることで、住民の防災意識の喚起や自発的な避難行動につなげていきます。また、市町から関係住民に避難情報を確実に伝達する体制を整えています。

(3)基礎調査予定箇所における土砂災害警戒区域等の指定
今後、「基礎調査予定箇所」について、基本指針に示された概ね5年間(令和3年度から7年度)での区域指定完了を目指し、市町と連携して、計画的に基礎調査及び区域指定の手続きを進めていきます。

 

次に、危機管理型水位計についてです。

千葉県ではこれまで水位周知河川を対象に運用を開始していましたが、本年6 月1 日からよりきめ細かな河川監視体制とするため新たに水位周知河川とその支川となる25河川29箇所で増設することとしました。これにより、県管理河川における危機管理型水位計は 41 河川 63 箇所となります。

 

≪対象河川及び設置観測所(増設分)≫

 

河川の水位情報は、パソコンやスマートフォンから確認でき、豪雨や台風などの際には、市町村から出される避難情報と併せて活用することで、迅速な避難に役立てることができます。


<運用開始日>
令和3年6月1日(火) (増設分)
<提供サイト>
千葉県防災ポータルサイト(防災気象情報-気象観測情報)

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/X_PUB_VF_BousaiKisyou
川の水位情報(外部サイト)
https://k.river.go.jp/zm=9&clat=35.47185482057798&clon=140.35720825195315&t=0&dobs=1&drvr=1&dtv=1&dtmobs=1&dtmtv=1