~公共機関のアクセシビリティ~我孫子市HPに県が発表している我孫子市のコロナに係る情報を掲載

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

昨日、議会報告を新聞に折り込んだところ、たくさんのご意見を賜りました。誠にありがとうございます。

以下より(これまでの分も含め)ダウンロードできますので、ご関心のある方は是非、お読みいただければと思います。

 

 

いただいた多数のご意見の中で、我孫子市を含む病床稼働率等をもっとわかりやすく知りたいので、我孫子市や我孫子市を管轄している松戸保健所で発信できないか、というご意見がありました。

我孫子市は千葉県が管轄している松戸保健所管内となり、我孫子市の感染者情報等はあくまでも千葉県の情報をもとに発信している内容となっております。

 

保健所というのは、地域保健法に基づき都道府県、政令指定都市、中核市、その他指定された市(保健所政令市)、特別区(東京23区)が設置しております。

つまり、千葉県では、政令指定都市(千葉市)と中核市(船橋市、柏市)は独自で保健所を設置しているために市独自で保健所対策や報道等を行うことができますが、その他の我孫子市を含む市町村は県が管轄している保健所が対応しているために、千葉県が発表しております。

千葉県の内容をもとに、千葉県が管轄している保健所管内の市町村がそれそれの市の感染者数等を発表しているということです。

 

そのため、医療提供体制や病床計画、宿泊施設の入退室状況については、千葉県が発信することとなっておりますが、

我孫子市が関係するコロナの内容を大量にページがある県のHPに行って見つけることは困難である

病床がどうなっているのかわからない

というご意見が多数寄せられ、我孫子市のHPで見つけられるようにしていただきたい、ということでした。

 

そこで、我孫子市にお願いしまして、

 

我孫子市にはすぐにご対応いただきありがとうございました!

 

ネットを使った情報発信では特にアクセシビリティについて私も県議会において再三申し上げている内容でして、コロナ情報を発信する広報ツイッター開設を昨年要望し、熊谷知事が知事就任後に早々に対応していただきましたが、SNSをやられていない方々につきましては、「市のHPを見ることがやっとです」、という声が多く、未曾有の事態が長期間続いている中で、公共機関のホームページ等のアクセシビリティは極めて重要であり、どんどん改善していく必要があります。

 

保健所の管轄は非常に複雑な仕組みですが、我孫子市選出の県議という中で自分がやれる最大限の働きかけをしていきたいと思っています。

 

私の活動は以下、水野ゆうき公式ホームページにて毎週更新しております。

 

 

行政に言って良いものだろうか・・・など悩まれた際に、

「ちょっと水野さんに聞いてみよう」と思ってくださる方が多く、私自身も気づきになるので、皆様のご意見やアイディア、時には厳しいお言葉もとてもありがたいです。

その中でもこうして即日対応可能なものも多くありますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。