【千葉県議会】会派の構成等の変更について

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

千葉県議会の会派構成が変わりました。

国民民主系の千葉民主の会と立憲民主党が合併した形です。

立憲民主党に所属していた2名は合併に参加せずに無所属となっています。

 

内容は以下の通りです。

 

【議員数】
定数 94名   現員 94名 
・自由民主党千葉県議会議員会  53名

・【結成】立憲民主・千葉民主の会  17名
(【解散】立憲民主党千葉県議会議員会  10名→0名)
(【解散】千葉民主の会  9名→0名)

・公明党千葉県議会議員団  8名
・千翔会  3名 

 ※水野所属。選挙で特定政党から支持等を得ない無所属系議員の会派です。
・日本共産党千葉県議会議員団  2名
・平和の党(西尾憲一議員)  1名
・社民党(小宮清子議員)  1名
・千葉県民の声(プリティ長嶋議員)  1名
・市民ネットワーク(伊藤とし子議員)  1名
・リベラル民主(秋葉就一議員)  1名

・会派を結成しないもしくは会派に所属をしない無所属議員  

 4名→6名
(坂下しげき議員、川井友則議員、大﨑雄介議員、田沼隆志議員、市原淳議員、松﨑太洋議員)

 

※千葉県議会では一人から会派を結成することができます。

※会派に所属しない無所属議員でも派閥等には入っていることがあります。

 

県議6年目ですが、この間も国政政党の野党系政党は民進党となったり、分かれたり、合併したりを繰り返しており、国政の状況で地方議会も会派構成を変えており、政党所属の地方議員の皆さんは大変ですね。。。

それを理由に無所属を選んだ議員もいるとのことですが、政党所属・無所属にかかわらず、地域のため、千葉県のために働く議員であれば良いと思っています。

 

私は地方政治においては、二元代表制という仕組みということのみならず、地方政治を行う上で国政に振り回されたくないので、どんなに選挙が大変であろうと無所属で頑張ります(^^)!