12月定例千葉県議会に向けて/千葉県議会のデジタル化

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

来週招集されます12月定例千葉県議会に向けて、ライオンズクラブの奉仕活動含め地域活動もしながら議会準備を加速させています。

 

 

今朝は千葉県議会代表者会議が開催されました。

 

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は落ち着いてはいるものの、今後の状況が不透明であることから、毎年、議場で行っている千葉県議会児童生徒表彰と千葉中学生県議会は見送ることで一致いたしました。

 

また、議会のデジタル化の推進として、ペーパーレス化、ウェブ会議システムの導入、Wi-Fi設備の整備等も前向きに進めることとなり、千葉県議会の広報手段もこれまではSNS関係はホームページのみでしたが、今後はツイッターやFacebookを利活用していくことも各会派代表で確認しました。

 

SNSの利用は群馬県議会が進んでおり、フォロワー数も全国ではトップクラスということで、千葉県議会ならではの活用法をこれから検討していくこととなります。

千葉県議会としても情報発信力の強化と充実を図ることで、県民にわかりやすい議会・身近な議会となるよう期待したいところです。

 

12月千葉県議会では我々の会派からは船橋市選出の大崎雄介県議が一般質問に登壇いたします。

 

一般質問、常任委員会等あらゆる機会を通じて、議会に勤しんでまいります。