≪HLAB≫社会人フリーインタラクションにて高校生と交流

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日はHLABサマースクールの社会人ゲストとしてお招きいただき、高校生の皆さんとセッションしました。

 

今年は新型コロナウィルス感染症の影響によりオンライン開催となりました。

 

 

ゲストは各分野で活躍している社会人でして、参加している高校生の皆さん(ルームは80名以上)といくつかのルームに分かれて、様々なお話しさせていただきます。

 

HLABのサマースクールはリベラル・アーツ&サイエンス教育をモデルとしており、毎年、意識の高い高校生の皆さんが参加されます。

 

「女性だからこそ実現できたこと」や「議員はいつもなにしているのか」、「報道で政治家は不祥事しかみかけない中で、なぜ政治家を目指そうと思ったのか」など様々な質問が飛び出しました。

 

企画運営している大学生や大学院生の手際もよく、進行もスムーズでした。今年もありがとうございました。

 

HLABはハーバード大学や一橋、東大を中心とした日米の大学生の共同で発足し、多様な選択肢が混在する現代において従来の「学校」の形を超えた新たな教育を提唱しています。

 

米国で育った私が日本の政治家を目指すまでの経験や意義を話しながら、まわり道もすべて糧になっていることを伝え、焦らずに、人と比較をせずに存分に時間をかけて自分の道を探してください、というメッセージを送りました。

 

若い世代との交流に自分への刺激にもなります。

さて、明日からもまた頑張ります。