2021年春終電時刻繰り上げ等の概要について

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日の仕事を終え、これから我孫子ライオンズクラブの例会へ行ってきます。

 

さて、JRより終電時刻繰り上げ等の概要について報告がありましたので、いち早く皆様にお知らせいたします。

私もですが、電車通勤の皆様方には重要なことですので、電車をご利用の皆様はご確認願います。

 

千葉県の対象となる路線は、常磐線(快速、各駅停車)、総武線(各駅停車)、京葉線です。

終電については、現行1時台前半に到着していた最終列車が、改正後は概ね24時台後半に繰り上げされます。
詳細については、⑤千葉県作成の補足説明資料(終電繰り上げ、始発繰り下げ)によりご確認ください
我孫子市民の皆様方におかれまし
ては特に常磐線が関わってくると思います。

 

ダイヤ改正の時期は、2021年春を予定しており、具体的な実施日や詳細時刻については、JRが12月に改めて公表する予定とのことですので、その際は改めて皆様に情報提供をさせていただきます。
 

⑤千葉県作成の補足説明資料(終電繰り上げ、始発繰り下げ)

 

 

さて、昨日は千葉県庁にて県議一期目から取り組んでいる里親についてのインタビューを受けました(海外向け)。

現在、日本には家族と離れて暮らす子どもは約4万5千人います。千葉県には約1300人。

そのうち千葉県における里親委託率は27.9%(301人)にとどまっています。

今月は里親月間です。諸外国と比較すると圧倒的な情報不足や低い認知度が課題としてあります。引き続き里親登録数の増加や情報提供に努めて、ひとりでも多くの子どもが家庭的な環境で過ごせるように微力ながら尽力してまいります。